ハーメルン
この武闘派魔法使いに祝福を!
紅と蒼の瞳①

【sideめぐみん】



 -それは、私にとっていつもの何の変哲(へんてつ)もない朝の光景。
 担任の教師が名簿を片手に名前を呼ぶ。
「出席を取る。……あるえ! かいかい! さきべりー!」
 担任に名前を呼ばれ、次々に生徒が返事をしていく。
 男女合わせて16人しかいない小さな教室では、すぐに私の順番が回って-

「みんちゃす! ……みんちゃす!」

 -すぐには回ってこない。原因は私の前の席で寝そべって悠々と船を漕いでいる男のせいだ。この時間帯にこの男がまともに起きていた時間はほとんどなく、出欠の際に毎回私の直前でストップがかかる。
「毎度毎度こいつは……いい加減起きんか退学にするぞ!」
「……んあ? なんだようるせーな……母ちゃん今日は日曜なんだから、もう少し寝かせてくれ」
「今日は火曜日だバカたれ! あと誰が母ちゃんだ!」
 みんちゃす……名実共にクラス一の問題児。何の手入れもしてないであろうにもかかわらず腹立つほど艶のあるやや短めの黒髪に、全身いたるところについた生傷の数々。そして彼のもっとも特長的なのはその両の瞳。私達紅魔族は普通なら両方とも紅い瞳なのだが、紅魔族と大貴族の混血であるらしい彼は、片方が紅い瞳だがもう片方は蒼い瞳のオッドアイである(これがまた非常に紅魔族の琴線に触れる代物で、私を含め大抵が蒼い方の眼を奪おうとして彼にシバかれたことがある)。そんなみんちゃすは両目を眠そうに半開きにしたまま担任の怒声を適当に聞き流している。
 ようやく担任は何を言っても無駄と諦め(ちなみにこのやりとり毎度のことである)、ようやく私の順番がくる。
「めぐみん!」
「はい」
 私は最後に名前を呼ばれ、その返事を聞いた担任は満足そうに頷いた。
「よしよし、全員揃っているな。では……」

「せ、先生!」

 名簿を閉じようとする担任に、私の隣に座る子が泣きそうな顔で手を挙げた。
「私の名前が呼ばれてませんが……」
「ん? おおっ、すまん! そういや、一人だけ次のページに掛かっていたんだったな。悪い悪い! では……ゆんゆん!」
「は、はいっ!」
 ゆんゆんと呼ばれた、セミロングの髪をリボンで束ねている、みんちゃすとは正反対の優等生といった感じの子が、ちょっと紅い顔で返事をした。 

 ーーーここは紅魔の里と呼ばれる、紅魔族の集落にある小さな学校。
 ある程度の年齢になると、里の子供はこの学校で一般的な知識を身に付け、12歳になると《アークウィザード》と呼ばれる魔法使いの上位職に就けられ、そして魔法の修行が開始される。
 生まれつき高い知力と魔力を持つ紅魔族は、魔法を習得するまでは学校で修行するのが一般的だとされている。
 ここでは魔法を覚えること=卒業。
 つまりこの教室の生徒達は、まだ誰も魔法が使えない。
 ここの生徒達は皆(約一名ほどおかしいのがいるが)自分の使いたい魔法を習得するために、日夜スキルポイントと呼ばれる物を貯めていた。
 強力な魔法ほど多くのスキルポイントが必要であり、ここにいる子達はほとんどが上級魔法を覚えようとしている。
 紅魔の里ではこれを覚えることで、初めて一人前とされるのだけど……。
「それではテスト結果を発表する。三位以内の者には、いつも通り《スキルアップポーション》を渡すから取りに来るように。ではまず三位から! あるえ!」

[1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析