第10話
魔法迷宮バンクの一階層のボスはウッドゴーレム。
最初のボスだけあり丸太に手足が生えてるだけの存在だが、素材が丸太だけに斬撃や刺突系の武器には耐性が高いだろう。
要はメイスとかアックスとかの材木に効果の有る破壊力が求められる訳だ。弓や槍、レイピアや片手剣でも切り裂く系の物では有効打を与えられない。
だが僕の召喚するゴーレムは基本的に武器は自由だから、現在全員両手持ちアックス装備でボス狩り実施中です。
倒したら一旦部屋から出て中に入ると復活しているので時間も短縮されて効率も良い。
それを両手持ちアックス装備のゴーレム四体でタコ殴りで倒す、倒したら部屋から出て又入って倒す。
一見他の連中も可能な戦法かと思うだろうが、ウッドゴーレムも反撃するし攻撃が当たるとゴーレムの片腕くらいは簡単にモゲる。
動きは鈍いが部屋も狭いから簡単に隅に追いやられてしまう。
だから僕はボスが出現したらゴーレム四体を突撃させて部屋の隅に押し込んで戦わせている。
これはダメージ無視の僕だから可能な戦法だ。
「イルメラ、暫くボスを倒し続けるぞ。
レアドロップアイテムの木の腕輪は、僧侶や魔術師が装備出来る数少ない防御力UPアイテムだ。
それに複数装備しても効果は重複する」
「はい、両手装備で最低四個ですね。売れば一個金貨一枚銀貨五枚に成ります」
ハイポーションの三倍とは微妙だな、でも防御力UPの効果自体は少ないから仕方ないのか?
戦闘中のイルメラは敵が僕のゴーレムを突破しても対応出来るように盾の魔法を準備している。
僧侶の盾の魔法は文字通り不可視の盾を造り出すので、不意な一撃を弾いて態勢を立て直す時間が稼げる。
僕はゴーレムの制御に集中する、ダメージを与えられた奴を戦列から下げて直ぐに補修し常に三体以上のゴーレムが戦うように調整する。
そして一階層とはいえボスはボス、三回に一回はゴーレムが大破に近いダメージを与えてくる。
「アレ、ドロップアイテムが違うね……」
連続十回目のボスを倒した時のドロップアイテムが木の盾でも木の腕輪でも無かった。
「リーンハルト様、木の指輪みたいですね。ウッドゴーレムが木の指輪をドロップするなんて聞いた事が無いです」
九回倒してドロップアイテムは木の盾が三個に木の腕輪が二個、だが十回倒したら木の指輪が現れた。
試しに鑑定する……
『木の指輪:ダメージ減3%:重複装備可10個』
うーん、重複装備可で10個って全ての指に嵌められるって事かな? 一個だけだと3%だが三個装備すればダメージが約一割も減るのはデカい。
だけどギルドで買ったマップの詳細欄にも木の指輪をドロップするとは書いてない。
因みに他の二つは……
『木の盾:防具:防御値補正+3』
『木の腕輪:防御値補正+2:重複装備可2個』
となっていて最初のボスにしてはマァマァなドロップアイテムだ。
「私も初めて聞きます。木の指輪はもっと下の階層の人面樹のドロップアイテムの筈です」
「うーん、有り得ないと言っても現実に起こった事だからな。ならば仮説を立てて検証してみよう。
僕等はウッドゴーレムを連続10回倒した、ならば10回毎に固定アイテムを落とすとか?又は連続してボスを倒してドロップした三個目のレアアイテムは木の指輪とか?
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