ハーメルン
古代魔術師の第二の人生(修正版)
第16話

 一歩間違えれば死んでいたグレートデーモンとの死闘、何とか勝てたが代償は大きかった。
 自身の怪我もそうだ。イルメラの防御魔法で威力は削がれているが全身軽度の火傷状態だ。
 特にクロスして顔や口元を守った両腕のダメージは酷い。
 装備も大分やられた。カッカラは傷だらけローブはボロボロ。木の腕輪が一個と木の指輪の六個が焦げてしまい壊れた。
 昨日頑張って作った魔力石五個も全て使ってしまった。だが僕とイルメラのレベルは大幅に上がった、流石は最下層に出現するモンスターだ、経験値も半端無い。
 僕はレベルが一気に13から18に、イルメラはレベル26から27に上がった。
 レベルアップ時に魔力は全快するが体力はそのままなので、泣きそうなイルメラから過剰とも思える回復魔法を掛けられている。

「イルメラ、もう大丈夫だ。回復魔法はもう良いよ」

 何時までも回復魔法を掛け続ける彼女を止めて立ち上がり、グレートデーモンのドロップアイテムを拾う、苦労に見合った物だと良いが……

「指輪が二個にロングソードか」

 迷宮の床に転がっていたドロップアイテムを拾う。指輪は銀色で深い青色の宝石が填まっていて強力な魔力を感じるし、デザイン性も悪くない。
 ロングソードを鞘から抜き刀身を見る……仄かに魔力光が放たれているな……

『デモンリング:自然魔力回復力増(効果:中):重複装備不可』
『デモンソード:レイス系ダメージ大』

 鑑定の結果は驚きの内容だ!
 僧侶と魔術師にとって魔力は攻撃と防御の全てに必要なので自然回復力の増加は重要だ、しかも効果が中なら期待出来る。
 物理攻撃の効く生物系モンスターには毒という切り札が有るが、レイス系のような実体の無いモンスターには有効な攻撃方法が無かったので助かる。
 調べてコピーすればゴーレムに持たす事が出来るな。

「イルメラ、デモンリングを装備して。
少し状況の整理をしないと駄目だからボスを倒して落ち着ける場所を確保するよ。そこの二人、話を聞かせて貰うぞ」

 僕等がグレートデーモンを倒した後に、仲間の傍まで駆け寄りこちらを睨んでいた赤い髪の戦士に話し掛ける。
 そういえば名前は知っているけど本人からは聞いてなかったんだよね。
 全くドロップアイテムも経験値も美味しかったが、どう見ても貴族の柵(しがらみ)でガチガチな未来予想が見えてきた、自業自得なのだが頭が痛い。

「ああ、分かった。確かに話をしないと駄目みたいだな。此方も少し頼み事も有るんだ」

 デモンソードを見つめる彼女から隠すように空間創造にしまう、戦士にとって魔力付加の武器は垂涎モノだが渡さないよ。
 魔術師の女も回復したのか此方を窺うように立ち上がって女戦士の後ろに隠れている。助けたのだが凄い警戒されているな、まぁタダ(無料)で助けられたとか思ってないのかも知れない。
 冒険者稼業は実力が全てでギブ&テイクが基本だから、僕等が善意で助けたとは思ってないだろう。
 だが欲張って色々要求すればデオドラ男爵家の力を容赦なく使ってくるかもしれない、貴族とはそういう連中だ……

「出来れば説明をしてほしい。ボスを倒して安全な場所を確保してから話そうか……イルメラ、行くよ」

 両手持ちアックスを装備した青銅製ゴーレムを四体召喚する。レベルアップにより青銅製ゴーレムなら二十体、鋼鉄製ゴーレムなら六体は召喚し制御出来そうだ。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析