ハーメルン
偽から出た真
第十七話 行き違う心

「朔良?」
「あ、白哉」
「どうした? やけに急いているように見えるが」

 最後の授業が終わるなり、いそいそと帰り支度を始めた朔良。普段割とゆっくりしている彼女にしては少々珍しい行動だ。

「今日はギンと遊ぶ約束してるの。待たせるのも悪いし」
「……ギン?」

 聞き慣れない名前だ。訝しんで眉を寄せると、朔良はあれ、と首を傾げる。

「白哉には言ってなかったっけ?」
「……知らぬ名だ」
「五番隊の三席だよ。市丸ギン」

 いつの間に、というのが即直な感想だった。いつの間に知り合い、いつの間に下の名で呼び捨てにするほど親しくなったのか。……自分自身のことは棚に上げて。
 白哉の沈黙の意味を悟ったらしく、彼女は笑った。

「ちょっと前にね、夜姉様のお使いの途中で会ったの。ギンは私のこと真子さんから聞いてたみたいでさ、すぐに私だって判ったって言ってた。そこでまあいろいろあって、友達になったんだ」

 いろいろって何だ、いろいろって。
 そうつっこみたいのだが言葉が出ない。理由は朔良がとても楽しそうな顔をしているから。大好物の苺大福を前にした時のような。
 要するに、楽しくて嬉しくて堪らないという笑顔を浮かべているからだ。

「今度遊ぼうって約束してね、今日は午後から非番らしいから……」

 何故そんなにも楽しそうなのか。何故そんなにも嬉しそうなのか。何故そんなにも眩しい笑顔を浮かべているのか。
 朔良の笑顔は白哉にとって太陽だ。太陽が陰るのは気に入らないが、他を照らすのも気に入らない。自分勝手な気持ちとは自覚しているのだが。

「白哉? 聞いてる……」

 訊ねられるまでもなく聞いていた。しかし彼女がその問いを全て口にする前に、ガラッと教室の扉が開いて一つの声が入り込んだ。


「朔良ちゃん、おるー?」


 ゴン、と呼ばれた名の持ち主がずっこけるようにして机に頭をぶつけた。荷物を引っ掴んだ彼女は大慌てで名を呼んだ人物に駆け寄り、一緒に教室を出るとピシャリと扉を閉めた。
 同時に聞こえてくる二人分の声。

『な、何で来てるのギン!? って言うか何しに来たの!?』
『何て、朔良ちゃんのお迎えや。この時間やったらもう授業も終わっとると思ったし』
『じゃなくて! 死神がいきなり学院に顔出したりしたらダメでしょ! 目立つじゃない!』
『ええやないの。大したことないやろ』
『結構大したことだけど!?』

 ……バタバタと遠ざかっていく。まだクラスの大半は残っていた為、一連の騒ぎは目撃されていた。当然ながらほぼ全員唖然としている。『ほぼ』というのは、自分もまたクラスの一員だからだ。
 朔良は『ギン』と呼んでいた。つまりあれが、五番隊第三席市丸ギン。彼女が、今日会う約束をしていた男。

「…………」

 黒雲のような感情が胸の中に広がっていく。幼い頃はこのもやもやとした気持ちが何なのか理解できなかったが、今ならば判る。
 判ったことからの結論。追いかけることにした。

 瞬歩を使用し、霊圧を隠す。彼女の霊圧探知能力は、はっきり言って白哉より高い。しっかり隠さなければ間違いなく見つかる。

(……居た)

 茶屋だった。店の前の長椅子に並んで腰かけ、何やらおしゃべりしている。店の陰に隠れて耳をそばだて、会話を拾う。……怪しい行動なのは言われなくとも承知の上だ。それ以前に気付かれるかとも思ったが、どうやら二人とも喋ることに夢中らしい。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析