ハーメルン
偽から出た真
第七話 再会と暴露は突然に

 ある日の二番隊隊舎。

「気を付けての」
「はいっ。行ってきますっ」

 夜一から書類の束を受け取り、朔良は隊舎を出た。左右を確認し、瞬歩を使う。

 これは朔良の、瞬歩の修行だった。

 事の発端は朽木家への訪問。白哉を瞬歩の鬼事で見事打ち負かした朔良は、更に磨きをかけようとあれこれ方法を考えた。それを見かねた夜一に……と言うか、師として黙っていられないと、一つの修行法を提案されたのだ。
 それが瞬歩を使ったお使い。夜一の仕事の書類を別隊に届ける、というものだった。
 機密とかいいのかという話になりそうだが、朔良に任せるのは案内状や定期報告書と言った簡単なもの。重要文書や至急に必要な書類は持たせないということらしい。念の為に夜一のサインと判子が押された許可証を持たされているので安心だ。

 ただし決まり事が幾つか。

 疲れたらきちんと休むこと。
 柄の悪い死神には近付かないこと。
 寄り道をせずに真っ直ぐ行って帰ってくること。
 迷ったと思ったらその場を動かないこと。

 とまあこんな所だ。

 そういう訳で今日は三日目。初日が六番隊、二日目が五番隊だったのは隊長との面識を考えてのことだろう。銀嶺と蒼純には直接会って手渡せた。五番隊の時は丁度藍染が任務に出ていて平子だけにしか会えなかったが、何故かそれでよかった気がする。

「今日は十三番隊っ」

 これも夜一の配慮だろう。十三番隊の隊長はとても穏やかで優しいと聞く。それにこの隊には、会えるかどうかは判らないが『あの人』が居る。
 心なしか楽しみに、教えられた道順通りに瞬歩を駆使して走っていく。適度に休憩を入れつつ、ようやく目的の門の前に辿り着いた。

「失礼しまーすっ」

 基本どの隊舎にも門番はいないらしい。大きな門を開けるのは億劫で、一声かけてから瞬歩で塀に飛び乗り中に入る。
 隊舎内の道は全く判らないが、そのうち何とかなるだろうと楽観的に考えていた、その矢先。

「……ありゃ?」

 前方に人影発見。誰かと話す後ろ姿、酷く見覚えがある。

 まさか、こんなに早く会えるとは思わなかった。

「――海燕さんっ!」

「――え? あ……お前、まねっこ!?」








「何だよー、そういうことなら早く連絡くれよまねっこ」
「連絡も何も、私死神じゃないですから。っていうか今の私雲居朔良ですってばっ」
「ああ悪い悪い。つい癖でな。いやお前のことさー、『まねっこ』としか呼んだことねえだろ」

 志波海燕。現在は十三番隊第四席を務めているそうだ。朔良が『まねっこ』になるきっかけを、そして『雲居朔良』になるきっかけを与えてくれた人である。

「そうですねー。海燕さんが『まねっこ』って呼び始めたから私名前忘れちゃったんですよねー」
「……うおい、怒るなよ」
「怒ってませんよう。『まねっこ』って呼ばれるのは嫌いじゃなかったですもん」
「……じゃ、嫌味言うなよ……」

 嫌味を言った覚えはないのだが、さておき。
 偶然にも隊舎で会った彼に事情を説明し、隊長の所まで連れて行ってもらえることになった。夜一に拾われたことから、今実行中の修行も含めた事情を。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析