ハーメルン
偽から出た真
第八話 幼き感情

 最近、少々変わった友ができた。

 出会ってから毎日のようにやってくる彼女は流魂街出身だ。素直で純粋なのに、少し悪戯好きでかなり強引。賢いのだが抜けている所があり手加減というものを知らない、そんな少女。名を――


「白哉ーーっ!」


 ――雲居朔良。






「はい私の勝ちっ!」
「……また……速くなったな……そなたは……」

 会いに来てやることと言えば瞬歩の鬼事。勝敗をはっきりさせるために制限時間付きだ。若干ではあるが日に日に速度を上げているようなのは、きっと気のせいではない。何せ彼女は、午前中は師の手伝いと称して瞬歩の修行をしているのだから。自分の所に遊びに来るのは決まって午後だ。
 だからと言って、負けるつもりで相手をしている訳ではない。……今の所一勝もできていないが。

「あー楽しいっ! ねー白哉休憩しよっ」
「……すまぬが私は鍛錬中だ。終わってから……」
「えーでも素振りでしょ? いいじゃないほらほらっ」
「お、おい」

 ぐいぐいと引っ張られて、仕方なく縁側に腰掛ける。隣に座った朔良は袂をごそごそと探り、小さな包みを取り出した。

「はい白哉っ、辛子煎餅っ」
「え」
「で、私は苺大福っ」
「……何故」
「あれ? 白哉は甘いもの苦手で辛いもの好きって聞いたんだけど」
「……誰に」
「銀嶺爺様」

 四楓院夜一でなくて良かったと心から思う。

「随分、爺様と親しくなったのだな」
「うんっ! 銀嶺爺様も蒼純様も、会ったらいろいろお話してくれるの」

 昨日も、と楽しそうに話す彼女を見るのは、嫌ではなかった。終始笑顔の彼女の傍に居ると心地いいとさえ思えた。
 遊んで、話して、共に庭を回る。これが朔良と過ごす時間だった。

「桜も散っちゃったねー」
「そうだな」
「でもすぐ椿が咲くよっ。椿って六番隊の隊花だったよね。銀嶺爺様と蒼純様の隊っ」
「ああ」
「白哉も六番隊に入りたいの?」

 返答に窮した。決まっている、尊敬する父と祖父の隊に入り、いずれは隊長となるのが目標だ。しかし、即座にそうは言えなかった。

「……そなたは」
「うん?」
「そなたは、どうしたい?」

 聞いてみたかったのだ、彼女の意思を。ずっと目標を変えることなく掲げて来た自分とは違い、彼女が死神としての教育を受け始めたのは最近だ。近い実力と才を持った初めての友。何を目指すのか、何を目標に掲げるのか。気になって仕方がない。

「どーいう意味?」
「……『まねっこ』を辞めたと、父上から聞いた」
「うんっ」
「……何故笑っている? 『まねっこ』が好きではなかったのか?」
「好きだったよ」

 好き“だった”。ならば、今は。

「あ、今は嫌いってことじゃないの。もっとやりたいことができたの」
「……やりたいこと?」
「……白哉はさ」

 ぴょん、と縁側から飛び降りた朔良。てくてくと歩き、少し離れたところで足を止めた。背を向けたまま、こちらに話しかけてくる。

「お爺様の後を継いで、朽木家の当主になるんだよね」
「……ああ」
「で、同じように六番隊隊長になりたいって思ってる?」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析