ハーメルン
変人がAクラスに降臨しました
現状

……学園が始まってから一年が経つ3月
中間考査が終わり俺は成績を見ると
霧島翔子 4819点
黒壁春斗 4810点
二位か……
俺はため息を吐く
数学や化学も今回調子が良く150点ほど取れたのになぁ
俺は総合科目を見るとやはり文系科目全てにおいて500〜700点を取れているのでぶっちぎりの一位だが数学は平均点くらいだしなぁ。
高校に入って空いた時間を数学や化学などの苦手な教科に回しているけど後10点がどうやっても埋まらない。
今回は自信があったのになぁ
俺はため息を吐きかけた途端
「……こら〜!!!吉井!!」
「……」
また騒がしい奴がやってきたもんだ。島田美波。俺の悪友に一人でもある。俺は呆れながらドイツ語を使い島田に話しかける
「島田、明久がこんな学年順位が張り出されるような場所に来るはずないだろ?」
「あら、黒壁じゃない。」
「てかな。明久がどうしたんだよ。どうせ掃除当番でもサボったんだろ?それはもう男子の宿命みたいな感じだからな。」
「……ごめん。意味が分からないんだけど。」
「まぁ、あいつは面倒なことはほっといて遊びに行く奴だ。てか鉄人呼べばいいだろ。」
「それもそうね。じゃあそうさせてもらうわ。」
「おう。じゃーな。」
すると数分後明久らしき騒ぎ声が聞こえたが聞こえないように振る舞うか
っていうのも俺は昼寝の他に読書が好きで子供の頃からよく読んでいたのだが、最近は原作を読んで和訳するということが多い。そのため、ドイツ語やフランス語、中国語も普通の会話程度なら筆記もできるし、島田からはドイツ語について教えてもらったので結構ドイツ語にも対応はできる。
というより、どちらかというと外国語を読むことだけならインターネットや辞書を使って調べることができるしな。まぁ、だから島田とは仲がいいといえるのだが
「……」
すると隣の席の根元が睨んでくる
ぶっちゃけクラスメイトの仲は最悪なんだよなぁ
俺はクラスでは成績優秀者として一位二位を争っており、隣のクラスの霧島と毎回トップ争いを繰り広げている。
しかしまぁここは一応進学校なので俺みたいに成績が高く、不真面目な生徒は嫌われる傾向がある。
まぁ、英語や国語は自分の好きな本を読んだりしているせいで他の生徒からは睨まれているしな。
ただし先生にちゃんと報告して俺なりの理論で勉強しているので許可はもらっているし、何より先生より点が取れるのにやる意味はないしな。
てか自分で翻訳している時点でおかしいけど
「あれ?黒壁くん?」
「……ん?」
最近転校してきたクラスメイトで友達の工藤が話しかけてくる。というものも中学が同じで引っ越した先が同じだったのは少し驚いたが
「あぁ、工藤か。」
「こんにちは、黒壁くん。何しているの?」
「学年別の総合と教科別の順位を見ているんだよ。」
そういえば工藤って頭よかったのか?
俺はそんなことを考えながら工藤の文字を探してみると
「げぇ。お前10位以内入っているのかよ。しかも保体二位かよ。」
俺は保体三位で一応400点オーバーなのにまさかその上を行く奴がいるとはな
「そういう君こそ文系全科目で全部トップでしょ?それと生物も。」
「まぁ、本読んでれば自然と身に入るだろ。英語だってハリーポッターの原文をそのまま読めば結構違う解釈を取れたりするから面白いし。」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析