ハーメルン
大神紅葉は防人である
“紅葉”の目覚め 2

「ひなた、大丈夫か?」

「はい……」

持ってきたリュックが一杯になるほど詰め込んだ本を、ひなたがよたよたと歩きながら運ぶ。
若葉が自分が持つことを勧めたのだが、万が一に備え動ける者が万全な状態で、とひなたに諭され渋々諦めた。

結果はこの上なく上々だった。
ただ気掛かりなのは、ひなたが本に目を通した際に何やら深刻そうな顔をしたこと。それがモミジの家に有ったのだから、彼に関する事なのだろうとは直ぐに察しがついた。


帰ろうと“神前の間”から出、来た道を戻ろうとして――奥の突き当たりに何か扉があるのが目に入った。ひなたを見れば、此方の心中を察したのかこくりと頷く。

リュックを外し、床に一旦置いて扉へと慎重に近付く。何者かの気配は消えない。どんな理由があって姿を現さず観察しているのか分からないが、()()()()()なら抜刀する心決めだ。

ふと見ると、扉の面に何か文字が書かれてあるのが目に入った。


「“ヒトガタ”の間……?」


歪なカタカナで書かれたその文字を若葉が声に出して読む。その言葉の意味が分からずにひなたに助言を求めようとして、

思わず息を飲んだ。


「……こ、れがっ、これが自分の子供に対する行為なのですか……っ!」

長年ひなたと過ごしてきたが、こんなにも感情を表しているの彼女を見たのは初めてだった。
激怒、憤怒、およそ“怒り”という感情を詰め込んだその表情は、感情が昂りすぎてポロポロと目から涙を流している。

思わず彼女の肩に手を貸せば、ひなたは若葉にすがりつく様に身を寄せ涙を流した。


少し時間を置いて、落ち着いてきたひなたを気遣いながら若葉が問う。

「あの“ヒトガタ”とは、一体何なんだ?」

「……あれは、“ヒトガタ”というのは通称漢字でこう書きます」

泣き止んだひなたが、目を軽く腫らしながら空中に指で字を示す。

“人形” と

「……それは、ニンギョウとも読めるが?」

「えぇ、これがこの“降霊術”の恐ろしい所であり、肝と言える所ですが、説明には長くなるので話の続きは帰ってからにしましょう」

「む、そうだな」

正直、直ぐに理解出来る自信がない。


言いながら、部屋に入るためにドアノブへと手をかける。特に抵抗もなく開いたそこからは、また違った意味で目を開く光景だった。


幼児用、小学生低学年用の知育玩具。

風呂、トイレ、ダイニング等の生活空間。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析