ハーメルン
赤木通夜 健と鷲尾の記憶
鷲尾、友情ロクデナシ

「そんな・・・他人行儀なこと言えるかっ!」

 健が帰ってきてから、仲間に大見得を切って部屋から出、廊下を離れに向かって歩く。
そうだ、大事なのは俺の意思だ、俺が赤木に死んでほしくない、だから止める、それだけだ。
 一緒に卓も囲んだ、東西戦の前にはハワイにも行った。ゴルフは笑えるほど下手糞だったな・・・
歳も近いんだアカギとは。そう、単なる知り合いじゃない、友じゃないか、俺とアカギは。
 それが死ぬなんて言ってるのを黙って見送れるかよ!それこそぶん殴って止めさせるものなら
そうするさ。

 離れの扉を開けて入る。いた、赤木しげる。アウトローに生きてきた俺にとって数少ない
友人と言える存在。
 その腕には、例のマーシトロンとかいう自殺装置のチューブが伸びている。ああ、引きちぎって
やりてぇやこんなもん!

 そんな気持ちを押し殺し、アカギの前のイスに座る。なんでぇ、いたって元気じゃねぇか。
顔色もいいし、そもそも重病患者はウイスキーなんか飲まねぇよ、まったく。
死ぬなんてなんの冗談だってんだ!
 と、そこまで考えて、話の切り出し方を見つけた。死ぬ、ねぇ・・・

「よぉ、元気そうじゃねぇか、安心したぜ。また会えて何よりだ。」
「・・・なんだそりゃ、えらく他人行儀じゃねぇか、鷲尾。」
笑ってグラスの氷を転がすアカギにフォローする。

「いやな、俺たちの歳じゃ『しばらくアイツ見ねぇなぁ』なんて言ってたら、実はもう
墓の中でした、なんてよくあるじゃねぇか。」
一瞬、あ?という顔をしてから笑顔になるアカギ。
「ハッハッハッ、確かにそうだ。」

「だからよ、あの新聞記事見たときゃ背筋が凍ったよ。まさかもうお前に会えないんじゃないか
って思ってよ。だから生きていてくれてよかったよ。」
 アカギはグラスに口を付け、ちびりと呑ってから続ける。
「ああ、すまなかったな、心配させちまって。」
「いいってことよ。」

「なぁアカギ・・・北海道に来ねぇか?」
ん?という顔で鷲尾を見るアカギ。
「覚えてるか?前に俺と金光でハワイに行ったじゃねぇか、お前子供みたいに楽しんでただろ・・・」
「ハワイ・・・」
「ああ、あんときは楽しかったじゃねぇか。ゴルフして、ナンパした女にゃ金だけふんだくられて
逃げられて、3人で大笑いして。」
鷲尾の話に無言で耳を傾けるアカギ。

「やっぱ新鮮な経験って大事だぜ、心が躍るっていうかさ。その点北海道はいいぜ!
雄大で、食いもんは美味くって、酒もいけるぜ。ハワイに負けないくらい楽しいぜ、きっと。」
その言葉に、グラスをテーブルに置いて鷲尾に向き直る。

「そうだな・・・まだ俺の知らない経験をする、っていうのはいいかもしれねぇ。」
「おお!そうだろそうだろ、だったらなぁ、こんなつまんねぇモン、とっとと外して・・・」
そこまで言いつつ、アカギの手に付けられたマーシトロンの管に手を伸ばす鷲尾。
 だが、その手をアカギの右手がつかみ、制する。

「お。おい・・・」
「すまねぇな、やっぱり北海道には行けねぇのよ・・・」
「どうしてっ!」
語気を強める鷲尾を穏やかな目で見返して、こう返すアカギ。
「行ってもな、もう・・・楽しめねぇんだよ。」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析