ハーメルン
ヤミヤミの桜
二人の指南役

「ここが他の島かぁ、ドラム王国とは全然違うんだね」

 シトナイが砂をサラサラとすくっては落としてを繰り返していた。冬島出身だもんな、乾いた砂を見たこと無いのかもしれない。
 ちなみにシロウは直ぐ近くにいる。シロクマだからな、ここは暑いし、氷結人間のシトナイの側にいた方が良いのだろう。ちなみにシトナイはひんやりしていて暑い夜は抱き枕にぴったりだったと補足しておく。

「クオゥ!」
「ん?わ、何あれ可愛い~」

 と、不意に飛び出してきた亀の甲羅みたいなのをつけた小さなジュゴンっぽいのを見つけて駆け寄るシトナイ。あれ、あの珍獣って………

「クオォ!」
「きゃあ!?」

 いきなり襲いかかってきた珍獣。とっさに剣を抜き防御するシトナイ。子供で小柄とはいえ自分よりでかいシトナイに襲いかかったこの珍獣の名は、クンフージュゴン。

「それ、結構強いですよ?」

 じっさいシトナイ少し足が浮いていた。

「グオゥ!」
「クォ!?クオォン!」
「ガウ!?」

 シロウがキレて襲いかかるが流石はクンフージュゴン。爪をかわし顎に一発。シロウの体が大きく仰け反る。

「シロウ!?もう、怒ったんだから!」

 と、シトナイは何やら赤い丸薬を取り出しシロウに向かって投げ、シロウがそれを飲み込む。ランブルボールかな?それともシロウが赤くなるのか?
 ワクワクしてたらシトナイはクンフージュゴンを剣の腹で殴りつけ浮かせる。シロウは大きく息を吸い込み、吹雪を吐き出した。

「………へぇ」
「ふふーんだ!見た!?シロウの特技!私の血を媒介に作った薬で、一時的に能力者みたいになれるのよ!」

 凍りついたクンフージュゴンを背に此方に振り返りふふん、と薄い胸を張るシトナイ。この子やばい。何がやばいって、人工悪魔の実の研究してるドフラやガス、それ買ってるカイドウに知られたら誘拐間違いなしって事実がやばい。
 まあでも、この不思議世界なら吹雪吐く熊なんてそこまで気にされないか。クンフージュゴンなんて珍妙な生き物も居るし海王類なんて生物の原則に逆らったような巨大な怪物もいる世界だしな。

「でも、それをあまり公言しては駄目ですよ?」
「え、どうして?」
「捕まって変な男に変なガスをかがされて、何でも言うこと聞く人形にされちゃいます」
「ええ!?わ、解ったわ。仲間以外に誰にも言わない…」

 と、砂漠の気候で溶けやすい氷がピシリと砕ける。ジュゴンのような見た目だが砂漠だらけのサンディ島に住む生物。寒さに弱いのか暫くガチガチ震え、警戒するシトナイにゆっくり近付くと両手……両鰭を広げお辞儀する。

「クォゥ!」
「……へ?何、今度は……」
「クンフージュゴンは自分を負かした相手に弟子入りするんです。さらなる強さを求めて」 
「何その求道者精神!?」

 シトナイが距離を取ろうとすると普通について来る。仕方ないのでシロウを呼び食料をやるから離れろと伝えさせる。シロウは人の言葉を理解するからな。こっちは理解できないけど、シトナイならだいたい解る。
 交渉の末三日分の食料を与えた。

「…ご飯で離れるなんて、意外と俗物?」
「んー、結局は野生動物ですし、餌をとるために強さを欲してたんじゃありませんの?」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析