ハーメルン
たとい、エースと呼ばれても
第5話 宇宙へ

ヤマトの発進シーケンスに入っている。最初は皆、落ち着きのない対応だった。そりゃ、実戦経験の少ない新兵の集まりのような集団だ、こんな重要な役職に着いたことがあるものは何人いることか。

沖田艦長が降りてこなければ俺、私が一喝しなければならなかったが、幸か不幸か、沖田艦長が現れたためこっちはやらずにすんだ。

発進するのだが、私は役職上、操艦するわけでもなければ、主砲の射撃号令を跳ばす訳でもない。
航空機のパイロット兼教官であり、戦術オブザーバーだから、今私に出来ることとすれば士気を高める位かな。

それは、良いとして真田君が私の事をジーっと見つめてくるんだ。なぜ緊張していないのか?とでも聞きたそうな顔をしてやがる。
流石の真田君も『こんなこともあろうかと』なんて言えない状況なのか。

「随分と落ち着いておられますね。やはり実戦経験が長いとこう言うことになれたりするのですか?」

まさか、本当に聞いてくるとは困るねぇ、何て返そうか。

「そうだね、やはり慣れだよ。遊星爆弾なら落とせと言われれば破壊可能だが、巨大な弾頭を持つ砲弾のようなものなのだろう?正直お手上げだよ。
でもね、自分の載っている船を信じるのが船乗りなんじゃないのかい?
まあ、俺は船乗りじゃないけどな。」

そう言って艦橋から出ようと試みる。

「岩本君、パイロットたちの事を頼んだ。彼等は船には慣れていないからな。」

「了解しました。必要とあらばランニングでも何でもさせて、船に慣れて頂きます。それでは失礼します。」

ナイスゥ沖田艦長。正直あの空間に俺がいてもやれることなんて何にもないからね。だったらパイロットたちをからかってやる方が有意義な時間だ。

廊下を歩くと多くの乗組員に出会う。会うたび敬礼をされるのはもうなれたが、有事の際は忘れても良いと思うんだが、ここがこの国の軍隊の官僚的な部分か。


そうこうするうちに、パイロットの待機室に到着する。外まで声が聞こえてくる、どうやら動揺を騒ぎで紛らわせようといているな。こりゃ楽しみだ。そうとなったら早速ドアを開けよう。

入ったら早速敬礼だ。だが、こいつらにはそれだけで終わらせたくはない。

「諸君始めましてのものは始めまして、岩本鉄郎だ。ここにいる連中はみんな船乗りではなく、パイロットとして配属されたものたちだろう。私は君達を応援すると共に、君たちがいったいこの旅でどれ程変わっていくのか。それが楽しみで仕方がない。」

「それはいったいどういう事でしょうか。」

原作には出てきてないパイロットか。

「君は谷垣三尉か、そのままの意味だよ。君達は、それこそ地上勤務が主体だったものたちだ。
従って、この宇宙船という閉鎖空間の中、どれ程自分を保っていられるだろうか。
皆こう思っているはず。『自分は変わらない』と。
だが、変わらざる負えない事態が必ず来るだろう。そのときに折れるか、跳ねっ返るかは君達しだいだと言っておこう。
私が言いたいのはそれだけだ。それでは、各員の奮闘と健康を祈る。」

言うことだけ言って帰る。絶対に怒ってるからな、こんな煽るような言葉普通は言わないだろ。
どう思うかは勝手だが、きっと言葉通り変わっていくだろうさ。

後ろから駆けてくる音が聞こえる。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/2

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析