ハーメルン
古明地さとりは執行官である
File1現実 中

「あっさり終わったな」

拘束された男はそのまま護送車に乗せられていく。犯罪係数は100オーバー。もう医療的行為で犯罪係数を下げることは不可能であると判断されてしまった。
人質の方もオーバー60。緊急セラピーを要する状態だった。まあそれで済んだだけマシだったのかもしれない。こういう時…下手をすると人質すら犯罪係数が跳ね上がり執行対象になってしまうことがある。実際、サイマティックスキャンは恐怖が最も犯罪に直結すると反応するらしい。といっても純粋な恐怖というわけではなく生命に関わる深刻な恐怖…殺されるかもしれないといった強い脅迫概念が犯罪係数を上げる節がある。
なんともまあ……不完全なシステムだこと。そう思うのは私だけだろうか?

一連の作業が終わるころには、どんよりと垂れ込めていた雲から水が絶え間なく地上に降りしきっていた。
そういえば今日は雨だったなあ……傘持ってきてないのに。

「おつかれさん。中々良い仕事っぷりじゃないか」
雨から避難する為に軒下に隠れていると犯人の収容が終わったのか征陸さんがそこにはいた。
「お疲れ様です。仕事も終わったので帰りましょうか……」
視線を合わせればなぜかキョトンとしている征陸さんの姿があった。何か疑問に思うことでもあったでしょうか?確かに私が真っ先に犯人にパラライザーを撃ちましたけれど。
「なんだ。被害者の事とか気になったりはしないのか?」
その問いは至極真っ当で、確かに人間なら感じる純粋なものだった。
でも私には欠けている事で…ある意味人間と妖怪の差を思い知らされる。
「……あーそうでしたね。被害者はどうでした?一応暴行を受ける前に入ったので大事に至ってはいないという認識ですけれど」
認識が間違っているかそうじゃないかを判断するのはシュビラだ。サードアイで思考が読めていて、ただ単純に恐怖を感じているだけだったとしてもシュビラはどう判断するのか……
「お前さんの認識で大体あってるよ。全く見た目ほどには可愛げがねえなあ」
なんだ問題ないのですね。じゃあ大丈夫。後はセラピーに任せましょう
「可愛げはどこかに忘れてきたようです」
護送車に乗り込む征陸さんを見送り、その場を後にする。
ふとこの時代にはそぐわないオンボロのネオン管の灯りがちらついた。……そういえばあそこ。廃棄区画でしたね。
もしかしたらああいったところにこいしもいるのかしら……


さとりと宜野座監視官が当直交代をした直後、征陸はすぐさま彼を呼び止めた。彼もシフト明けなのだが宜野座は征陸を避けている節があり話しかけるのはこういうタイミングしかないのである。
「なあ宜野座…」
無論さとりもその場にはいたものの、直ぐに部屋を後にしたため特に気にすることはなかった。これから話すのはそのさとり本人のことなのだから気にするのは当たり前である。
「なんだ?」
きっちりきこなしたスーツの宜野座は、実の父征陸に話しかけられてうんざりした……見つけた蜂の巣がアシナガバチかと思ったらスズメバチのものだった時のような顔をしていた。
「ちょっと話したいことがある。付き合えや」
本音では関わりたくないと感じているものの、真剣な征陸の表情になにかを感じ取ったのか宜野座は渋々彼に続いてフロアを移動する。
「……」
丁度エレベーターフロアにたどり着いたところで征陸は歩みを止めた。シフトの交代が終わった直後でエレベーターフロアは誰もいない。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析