ハーメルン
カイロス
お祭り騒ぎ

そうやって迎えた白夜の日。

僕は渋々時間が進むのを忘れたような明るい街へ躍り出た。

すこし前から太陽は地面に沈むことを忘れたかのように顔を出し続けている。明るいままになっている深夜に歩き回る人も少なくない。(若い集団やカップルもしばしば見かける)



かくいう俺は、育ちは白夜のある地域ではなかったため違和感がいつまでたっても拭えないというのが本音である。



では生まれはと聞かれたら、分からないというのが本音である。



俺は拾われ子らしい。家族と血は繋がっていない。

エレミネイトスクール(小学校)の真ん中2年間は日本に居たのだが、そこで親に言われる冗談のトップである[お前は橋の下で拾ったんだよ]が冗談ではなくなってしまっているのが俺の家庭だ。



まあ、一時期気まずい時期はあったが関係は良好だし、別に今関係ある話ではない。

行われるのは町の中央にあるちょっとした広場だ。

祭りといっても中心にたてられた塔を囲み踊るというもの。踊る気はないし、ゆえに踊り方を知らない。

見るだけのつもりだし、まあたまにはいいかと目的地との距離をゆっくりと縮めていく。




既に町中の人々が集まり、輪の中心で祭りの準備は進んでいた。

基本的に前後は休日になることが多いので観光客も多い。



「エアルきたか―!」



背中を強くたたかれ、思わずよろける

抑えきれず数歩歩いたところでどうにか止まることができた。



「…ヨアキム、強すぎだバカ」

「わるいわるい。調子乗ったわ…」



照れくさそうに後頭部を掻く彼は、北欧によくみられる民族的な衣装を身にまとっていた。

これも夏至祭の風習で、これらを着て柱の前で踊るのである。



「…来ていたのかエアルくん。」



振り向くとそこにいたのは顔見知りの中年の姿であった。今こそ服装は民謡服だが、普段はツナギを着ているため一瞬見分けがつかなかった。



「スティーグおじさん…友達に誘われまして。」

「あ、どうも。」



ヨキアムは咄嗟に会釈する。

AGの整備士(お父さんの知り合い)である彼は、引っ越しを何度も繰り返していた時期に家を訪れてくれた人の一人である。



「そうか…よかった…。その服だと見てるだけのようだね。気が向いたらレンタルでもしてみるといい。」



「…気が向いたら…」



「無理強いはしないさ…じゃ。」



背を向けて家族の元に向かっていく彼。

あそこには俺より一歳年下の娘さんがいるらしい。



「…踊ってみたらどうだ?別に参加自由だぜ?」

「得意じゃないんだ。」

「別に難しい踊りってわけじゃないって、モノによるけど。」

「そうか。まあ様子見てだな。」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析