ハーメルン
回帰の刃
不変の日々

 久しぶりに、一人きりの夜。
 既に灰になっていく鬼の亡骸を踏みつけた後、月を見る。暗い世界を照らす唯一の明かりは、とても美しく見えた。こんなふうに思う感性が自分に残っていることに驚くし、それを受け入れている自分にも驚く。

 月は変わらない。
 俺たち人間の人生がどれだけ幸福になっても、悲劇に塗れても、変わる事はない。

 それがなんだか少しだけ、うらやましい。不変である──俺はいいと思う。
 中には変わらないものなんて退屈だ、なんてことを言う人物もいる。

 でも俺は、悲劇によって変わってしまうくらいなら──どうかいっそ、変わらないでほしいと願ってる。




「おはようございます」

 ……おはよう。

 普段ニコニコとしているカナエが、なぜか仏頂面で俺の家を訪ねてきた。
 時刻は正午、家に帰ってきて風呂に入って寝付き始める頃──というか俺は寝てた。

「…………」

 まるで妹のように無言になる。何か気に障る事でもしただろうか──そもそも、コイツが気に障るってどれだけの事なのだろうか。皆目見当もつかない。

「不磨さん」

 ……ああ。

「どうして昨日、家にいらっしゃらなかったのですか?」

 それは、鬼を殺しに行ったからだな。

「何故、鬼を殺しに行ったのですか?」

 それは、殺してもいいと言われたからだな。

 ニコり、そうほほ笑んで俺を見てくる──というより、見詰めてくる。
 一ミリも目線を外さない。

 ……悪かった。悪かったからソレ、やめてくれ。

「……ほんとに悪いと思ってます?」

 思ってる。本当に悪かった。

「……まあ、いいです。それは置いておくことにして──いや置いておきませんが」

 そういいつつ、また真顔になったカナエ。

「ちょっと寂しかったんですからね。昨日来て、誰もいなくて」

 寂しい。
 鬼を殺すのに、騒がしさは必要なのだろうか。少なくとも柱である俺が何時迄も人間を連れて──ああ、いや。そう考えると一緒に行った方が合理的だ。

 俺も柱として、お前を育てる必要がある。
 新たな柱になれる才を持つ、お前を。

 ──いいのか? 

 一瞬だけ頭の中に浮かんだその問いを、一蹴する。
 なにが、いいのか、だ。今更なにを思う。

 謝罪をして、どうせなら上がっていけと声をかける。
 あら、と言いながら入ってくるカナエを離さない程度の速さで歩いて行く。途中で縁側に差し掛かり、ここがいいとカナエが言ったので俺は物を取りに行った。

 と言っても、茶くらいしか出すものがない。食事は残念ながら外食したため残ってないし、食材すらほぼない。

 茶を盆に乗せ──最低限のものだけは確保しろと、過去にカナエに言われたため持っていた──を、運ぶ。
 ある意味カナエに出すのは正解だな。

「あ、ありがとうございます」

 縁側に腰掛け、外を眺めるカナエ。
 なにか面白いものでもあったか? 

 そう言うと、微笑んでから柔らかに首を横に降る。

「いいえ。ただ……」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析