ハーメルン
女が強い世界で剣聖の息子

「町に行く。支度をしろ」

朝食の折、魚の切れ身を頬張ろうとした時、母上がそんなことを言った。
既に朝食を食べ終えて、いつもより長めに食休みしていると思ったらこれである。

言うこと成すこといつだって突然すぎて、何を言われようと慌てることはなくなってきた。
それにしたって、本題の前に世間話の一つや二つ織り交ぜても罰は当たるまいに。
取りあえず、口に運びかけていた切れ身を咀嚼して考える時間を作る。

隣で妹がリスのように頬を膨らませているのはいつものことで、父上がどことなく元気がないのが気にかかっていた。
それに関係することだろうか。しかし関係性が見えない。

頭の中でどれだけ反芻しても、母上の言葉を聞き間違いとは思えなかったので、茶で流し込んでから聞き直す。

「なんと仰いました?」

「町に行く。支度をしろ」

同じことを繰り返される。
聞き間違いではない。この人は突然何を言うのだと、まじまじ母上を見つめる。
母上は自分の言葉が通じていないことに不安を感じているようだった。

微妙に歯車がかみ合わず、食卓に変な空気が漂い、アキが俺と母上を交互に見る。
この空気に耐え切れぬというように父上が微かな笑い声を溢した。

「……町に行きたいのではなかったのか?」

「――――あ……」

ようやく思い出した。
昨年の秋。機を見て町に連れて行くと母上と約束していたのだった。
あの時の本意は出稼ぎに行くことだったから、それがダメだった時点でそれ以外のことは綺麗さっぱり忘れていた。

「また随分唐突ですね」

「昨日まで降っていた雨が止んだだろう」

前々から機を探っていたらしい。
冬が明けて、そろそろ連れて行くかと思っていた所で雨が降り出し、一向に止まないので延期に延期を重ねていた。
今日になってようやく晴れたので、じゃあ行くかと当日の朝に言い出したわけだ。

「何はともあれ、約束を守っていただいてありがとうございます。それとこれとはまるで関係はありませんが、母上は報連相と言う物をご存知ですか?」

「知らん。なんだそれは」

「ご存じないなら結構です」

と、言うわけで。
町に行くことになった。










「おはようございます。お怪我の具合はいかがですか?」

「普通に暮らす分には問題ねえよ」

朝食を終えてすぐ、ゲンさんの家へ足を運んだ。
戸を叩いてもなんのいらえもなく、お出かけだろうかと辺りを探してみたところ、家の真後ろから人の気配を感じた。
そこには弓の弦を張り変えていたゲンさんがいて、俺の顔を見てしかめっ面になり、あからさまに嫌そうな気配を滲ませた。

「それは何よりです。今度弓の扱い方教えてください」

「断る」

「そう意地悪仰らずに」

「他を当たれ」

手元を見つめながらの返答は取り付く島がなかった。
しかし押せば行けそうな手ごたえを感じる。

「ではまた折を見てお願いします」

「何度頼んでも無駄だぞ。それより一体何の用だ。厄介ごとなら断る」

「厄介ごとではありませんのでご安心ください」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析