ハーメルン
ダイに大転生
2 デルパしない! イルイらない!

 そうして何年もが経った。

 ある日、でろりん一味の船が訪れた。遂に来たか。
 しかし悪そうなツラしてんな。望遠鏡越しに見て、本当にそう思う。
 人は見た目じゃないなんて言うが、何だかんだ内面は見た目に表れるものだ。

 さて、わざわざ船に乗り込みには行かず、海岸で島の皆と一緒に待った。
 何しろこの島に船が来るなど、俺が流れ着いて以来だ。珍しい光景は、皆で一緒に見て楽しみたい。そうだろ?

 彼らは船を停泊させると、ボートに乗り換えて海岸までやって来た。
 大小様々種々雑多な怪物(モンスター)の群れに出迎えられて、少し引きながら警戒もしている様子だ。
 実力はそこそこあるんだから、堂々とすればいいのに……。

 そう思っているうちに、俺の頭の上で輝くゴメちゃんに気付いたようだ。
 彼らはニヤリと笑んだ。

「初めまして……そしてサヨナラだ! 怪物ども!」

 でろりんが剣を抜き、斬りかかってきた。
 刃を指で摘まんで止め、捻ってへし折る。

「えっ……」

 そしてソフトめに正拳突き。
 でろりんは海を割って吹っ飛び、乗ってきた船に突き刺さった。

「ようこそ、デルムリン島へ。ご用件は?」

 それから両手を広げて歓迎する。
 残りの3人はガクガク震えながら、必死に首を振った。
 歓迎の意は伝わったのだろうか?

「「「お、お、お、お邪魔しました~~~~!!!!」」」

 物凄い勢いで帰っていった。
 さよ~なら~。

「何だったんじゃ……?」
「ゴメちゃん超絶レアモンスみたいだし、攫いに来たんじゃない? めっちゃ見てたし」
「なるほどのう」
「ピィー」

 この日はこれで解散した。

 そしてしばらく後、また船がやって来た。
 今度は揃いの制服を着て槍を持った――兵士かな。兵士がいっぱい乗っている。
 あと文官だろうか、なんか賢そうな人(絶望的に賢くなさそうな形容)。

 俺たちはまた総出で歓迎した。
 人間たちはめちゃくちゃ警戒しながらも、何とか平静を装っている様子。
 文官の人が挨拶してくれた。

「先日でろりん一味がこの島に訪れたということですが」

 偽勇者を本物の勇者と思い持て囃していた結果、この島にも迷惑をかけた、ということで詫びに来たらしい。なんて礼儀正しい国なんだ。
 もちろん快く赦した。誰も被害に遭ってないしね。むしろでろりん生きてた? ああ、生きてたの。良かった。流石に人殺しはな。

「ついてはお詫びの印として、でろりん一味に下賜する予定だったこの『覇者の冠』を」
「マジかよ」

 国宝とかじゃないの、これ? オリハルコン製でしょ?
 原作でもスゲーあっさりあげてたけど。

 それともこの世界じゃ違うのだろうか。
 俺は覇者の冠を摘まんで曲げてみた。

 ぺきんっ。

「……」
「……」
「ごめんなさい」

 オリハルコンじゃないの……?

「オリハルコンを……へし折った……?」


[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/2

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析