ハーメルン
ひねくれ提督の鎮守府建て直し計画
話し方

「失礼致します。」
ノックの音が響き、扉を開けるとそこには、大淀の姿があった。
「…おーお前か。はよー…。」
欠伸をしながら、グッと身体を伸ばす。
「全員、食堂へ召集が完了致しました。」
「…ん。じゃあ俺も向かうかね…島風はー…」
「待合室の机の下に潜り込み、提督が来るまでは絶対に動かないと…。」
「…何やってんだアイツは…」
頭をボリボリと掻き、部屋から出る。
「では私も食堂へ向かわせていただきます。失礼致しました。」
「おー。」
食堂へ向かう大淀。
俺はスッと目を細め、再び大きく欠伸をした。

島風の所へ向かい、話をした後、食堂へ向かう。
相変わらず、ドアを開けた瞬間に一切の音が無くなった。
「…あー。呼び出して悪いな。今日はここに来た新しい仲間を紹介する。島風。」
「ぉぅっ…」
「見ての通り、オットセイが擬人化したものだ」
「違うよ!!!違うもん!!!!」
「ならばちゃんと挨拶をしろ。」
「うぅぅぅぅ…」
俺の服を掴んで隠れるようにして、
中々前に出ていかない。
絶対お前コミュ障だろ…。
救いを求めるように俺はチラッと例の四人衆に視線を送ってみたが、茶髪…朧は気付かず、鈴付き…曙は無視。
黒髪…潮は肩を震わせ、ピンク頭…漣に至ってはフイ、と顔を背けられた。
嘘だろお前ら。コイツは昨日お前らの部屋を掃除してくれたんだぞ!?
「…島風です。」
いや、聞こえねーよ…
涙目でふるふる震える島風に対して内心ツッコミを入れた。
「…マイク、貸してやる。」
「提督…ありがと…えっと…島風です…あの…お願いします…」
お前キャラ変わりすぎだろ。どうした。
「まぁ、あれだ。コイツはコミュ障でな…良かったらどんどん話しかけてやってくれ。」
「ぅぅぅぅぅ…」
まぁ、怖いのは凄く分かる。
一切表情を変えず、微動だにせず、沼のような暗い瞳で此方を見ているのだから。
「…そして、この鎮守府の活動方針を決めた!」
全員が命令か、と姿勢を堅くする。
だから、ニヤリと笑いながら言った。
「…今日から一週間、鎮守府の掃除だ」

「…一つ宜しいでしょうか」
ざわめく艦娘達。一人がスッと手をあげた。
髪を一つに束ねた、
非常に冷淡そうな印象を抱かせる女性だ。
「…あー…お前はー…」
「加賀、と申します。以後お見知りおきを。」
それだけ言うと、静かに一礼する。
たったそれだけの動作だが、非常に精練された、美しい動きだった。
「先程、掃除、と仰りましたが、その間の哨戒や執務についてはどうなさるおつもりでしょうか」
「それについては問題ない。元帥が取り計らってくれるので哨戒の必要性はなくなった。猶予は…せいぜい一週間だがな。」
「…聞きたいことが増えましたが…それに執務の答えはいただいておりません。秘書官はどうなさるのですか?」
「…それについても問題ないとだけ言っておこう」
「そのような説明で納得ができると…」
他の艦娘が声をあげたが、それを制し、加賀は無表情のまま頭を下げた。
「……そうですか」
「なっ…」
「ですが…もしも執務が滞るならば…」
「分かっている。」
鋭い視線に苦笑で返す。
「掃除場所の分担は、戦艦は工廠、空母は食堂、重巡は倉庫、軽巡は入渠ドック、駆逐艦は艦娘寮、その他は廊下の窓拭きだ。只し、昼頃にまた召集をかけるので、その時には何処まで進んでいようと集まるように。」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析