ハーメルン
継ぎ接ぎだらけの中立区
同じ命

仲間に裏切られた絶望により情緒不安定となった三日月の側にいることにした私、若葉。人間が視界に入らなければ錯乱することは無いことがわかったため、嫌な顔をされても医務室で待機する。私も口数が多い方では無いが、少しずつ話をして仲良くなっていきたい。
雷の持ってきた朝食を平らげることは出来たので体調は良好。内臓の動きも大丈夫な様子。身体の痛みも無いようなので、眠っていた2週間の間に身体は完治したと言えるだろう。今は念のため医務室にいるが、早いうちに自分の部屋を貰える可能性は高い。最低限、制服などが揃ってからになるだろうが。

何かを話すこともなく、私は隣に置いた椅子に腰掛けジッとしている。暇といえば暇なのだが、まぁこんな時間も悪くない。
対する三日月は私の存在を完全に無視。だがやることもないため、ベッドの上でジッとしている。時折自分の腕の傷を見ては大きく溜息をついたり、生まれてきてから今までの境遇を思い返しては泣きそうな顔になる。

それでも、考える時間は与えられている。今後どうしていくかは三日月自身が考えることだ。私達は強要出来ない。誘うことくらいはするが、決定権は三日月にある。

「ワカバー、ワカバー、ここだっけ?」

医務室の扉が開き、クロが頭をヒョコッと出してきた。私の顔を見て笑みを浮かべて中に入ってくる。

「この前の艤装接続のパーツって何処置いたっけ。あ、艦娘側の方」
「工廠裏に置けなくなったから、第2倉庫の棚で管理してある」
「あー、そっちだったか! ありがとね!」

私とクロの会話を見て、目を見開いていた三日月。この施設で目を覚ましてから今まで、飛鳥医師と私と雷しか顔を合わせていない。摩耶のことは存在を知っている程度であり、他にもいるというくらいの説明で止めていた。そんな状態で、仲良さそうに深海棲艦と話をしているのだから、驚かない理由がなかった。
深海棲艦は艦娘の敵であるというのは、生まれた時点で刻まれている。建造で生まれた私もそうなのだなら、同じ境遇の三日月もそういう知識を持っている。相容れない存在がここにいるというだけで、口をパクパクしながら驚いていた。

「な、な、なんで、深海棲艦が」
「あ、そっか。まだ挨拶してなかったね。クロだよ。あと扉のとこに隠れてるのが姉貴のシロ」
「……クロちゃん……言わなくていいのに……」

隠れてやり過ごそうとしていたシロも医務室に入ってくる。驚きは倍に。

「はい、握手」
「え、あ、え……」

気が動転して動けないでいた。

三日月を今の状況にした根本的な原因は人間にあり、そのために仲間でありながら裏切ったのは艦娘。そして、実際に三日月を傷付けたのは深海棲艦である。
物理的な原因である深海棲艦は、それがどんなものであっても受け付けない。いくら友好的に接してこようとも、三日月には恐怖の対象でしかなかった。

「ひっ、いやっ」
「三日月、落ち着け」

飛鳥医師と顔を合わせた時と同じくらいに錯乱している。今にも叫び出しそうな雰囲気に、すぐに私の方が三日月の手を取った。それでも足りない可能性があるため、頭を抱きかかえて視界を塞ぐ。貧相な身体で申し訳ないが、少しは温もりも感じるだろう。

「ワカバ?」
「すまない。三日月にはまだ刺激が強かったようだ」

握手が出来ないことが残念そうなクロだが、後ろのシロは状況を察した様子。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析