ハーメルン
え?蟲師の世界じゃないの?
機能回復訓練





 鬼殺隊の診療所である蝶屋敷の代表は、"花柱代理"胡蝶しのぶである。が、実質的な管理者は"蟲柱"鹿神ギンだ。
 理由としては、しのぶよりギンの方が医学の知識と技術が高いから。また、胡蝶しのぶの師が鹿神ギンであり、蝶屋敷で処方される薬のほとんどがギンが管理、そして調合をしているからである。
 もちろん、この蝶屋敷の看護師たちのまとめ役である神崎アオイや、元"花柱"胡蝶カナエ、そしてしのぶも薬を調合することができるが、薬の調合レシピはほとんどギンが作った物だ。また、患者に点滴として使われる光酒も、調達できるのは今の所ギンだけ。故に、実質的な蝶屋敷の管理者はギン、ということになっている。立場的にはしのぶの方が蝶屋敷の中では上なのだが、しのぶ自身も医療の技術はギンに及ばないことを知っているし、納得もしている。
 しのぶが蝶屋敷の代表となっているのは、ひとえにギンが屋敷から離れ、各地を旅する蟲師だからだ。
 青い彼岸花、そして各地で蟲患いに苦しむ人達、そして鬼狩り。はっきり言ってしまえば蝶屋敷にずっと籠って患者達を相手する時間がギンにはないのである。もちろん、勉強熱心な胡蝶姉妹の努力により、蝶屋敷はギンがいなくても成り立っている訳なのだが、ギンの方が医者として優れており、さらに鬼狩りの実力は圧倒的に上だ。
 故に、しのぶは確かに蝶屋敷の代表なのだが、ギンを上司として、あるいは師として慕っているため、蝶屋敷で暮らす看護師達や隠からはギンが蝶屋敷の代表だと考える者も少なくない。


「機能回復訓練ですよね、先生」
「はい」

 そんな鹿神ギン(上司)だが、胡蝶しのぶ(部下)に正座させられていた。

「機能回復訓練はあくまで、寝たきりで身体を鈍らせてしまった人が再度戦えるようにするための訓練ですよね?じゃあなんで竈門炭治郎君の怪我が増えているんですか?せ、ん、せ、い?」

 しのぶは青筋を額に浮かべながら、正座して顔を青くするギンに詰め寄る。

 原因は――蝶屋敷の庭で倒れている竈門炭治郎だった。

 彼の状態は一言で言えばひどかった。
 汗はだらだら。入院服はぼろぼろで所々が擦り切れている。そして極めつけはボコボコの顔面。
 顔中が腫れ上がり、下手をすればここに来る前よりも重傷だ。
 よほど強い衝撃で殴られたのか、白目を剥いて倒れている。

「あの子はまだ一般の隊士なんですよ?いくら光酒を処方して怪我の治りが早かったと言っても、本来だったら一週間は安静だったはずです。炭治郎君がここに入院してからまだ三日目ですよね?それで、機能回復訓練と言って、何をさせたんですか?」
「とりあえずまあ、なんていうか。近くの山の頂上と蝶屋敷を往復させました……。あと木登りとか」
「走らせて?」
「全力で走らせました」
「あそこにある黒い布はなんですか?」
「鍛練中、目隠しをさせてました……」
「あそこに落ちている木刀はなんですか?」
「打ち込み稽古を……俺が相手をしました」
「馬鹿じゃないですか?」


[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析