ハーメルン
TSっ娘が悲惨な未来を変えようと頑張る話
開戦

「……ポート?」

 阿鼻叫喚の様相を呈しかけていた村人達に一喝し、僕は場のリーダーを買って出た。

 この混沌とした状況を収めない限り、先に待っているのは死だ。この村を守る為には、誰かが指揮を取らなければならない。

 これでも一度は村長をやった人間だ。僕以上の適任は、おそらくこの場にいない。

「家長以外は、家に戻って最も大切なものを手で持てる範囲で選んで来てください!! 後は換金効率の良いもの、携帯食料を彼処の荷台に詰め込んで!! 急いで旅支度を!!」

 僕は、未だ混乱の極致に陥っている村人達に、捲し立てるように指示を飛ばした。

 この動揺こそ命取り、統率の取れていない集団ほど脆く弱いものはない。一刻も早く、集団としての行動を始めないと。

「家長以外はすぐさま準備に取りかかって!! 家長がいないものは、他の家に助けを借りて支度して、一刻も早くここに戻ってきてください!!」
「お、おお。分かったポート」
「おい、今すぐ逃げなくていいのか!? そこに敵はいたんだろう!?」
「ええ、集団で逃げた方が生存率が良い。僕を信じてください!!」

 そう簡単に混乱は落ち着く様子がない。そりゃそうだ、いきなり僕みたいな若輩がリーダーを買って出たって信用できるものか。

 彼らの信用を取れるだけの振る舞いをしないと。僕自身の動揺を悟られるな、自信満々に振る舞え。

「そもそもどこへ逃げるってんだ!! 近くの村か!?」
「都に決まってるでしょう!!」

 そう。僕達が逃げる先なんて、イブリーフ達のいるあの都しかない。

「都、か。あんな遠くにどうやって」
「遠かろうが、選択肢はそこしかないんです! 近くの村が襲われていない保証なんてない! でも領主様のいる都には精強な領主軍が駐留している、安全なのは都で間違いない」
「で、でも都だって奇襲されりゃあ」
「今、村に滞在してくれている旅人たちや僕らの村人の中で、一等足の速いものを選んで先に都に走って行ってもらってください。敵が来たことを、領主様に伝えるんです。それで危機を伝え、出来れば援軍を出してもらう」
「あ、ああ」

 出来るだけ早く、敵の侵攻を領主様に伝えないと。上手く領主軍と合流出来れば、ほぼ助かった様なもの。

 この窮地を乗り切るには皆が一丸となる必要がある。頼むよ、僕のいう事を信じてくれ、皆。

「その他の旅人から、戦闘職の人がいれば資金を出してでも協力を仰ぎましょう。奴らと一戦交えますよ!」
「はぁ!? 一戦交えるのか!? 正気か馬鹿野郎!!」
「交えない方が危険です。せっかくの夜闇に包まれた森だっていうのに、どこにも敵がいないとバレたらまっすぐ駆け抜けられてしまう」

 僕が奴等に戦闘を吹っ掛けると聞いて、再び色めき立つ住人達。だが、生存率を上げるためにはこれも必須だ。

 この村には、老人や子供も多い。足腰の弱い人や、歩けない赤ん坊も多々いる。

 そんな人たちが侵略してきた兵士どもから逃げるだけの時間を確保するには、敵に森を警戒して慎重に進んでもらうしかない。

「僕らは森に潜んでいるぞと、敵にアピールする程度の戦闘で良いんです。基本は夜闇に隠れて逃げ惑いながら、チクチクと飛び道具を刺す遭遇戦を行いましょう」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析