ハーメルン
21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!
18.ヨコハマ・サンポ(位置情報ARアクション)<3>

 俺達は巨大な建造物の前でキャリアーから降りる。
 ここは軌道エレベーター南口前。軌道エレベーターとは、その名の通り惑星の静止軌道までの高さがある巨大なエレベーターである。見た目は、すごくぶっとい塔だ。

「はー、地震大国の日本で軌道エレベーターが建つとは思ってもみなかったわ」

「現代の建築物は、震度7の地震でも、ぴくりとも揺れないですよ」

「揺れを逃がすとかじゃなくて、揺れない」

「はい、揺れません」

「でも、津波の心配はあるよね? 海の近くに建ってるっぽいけど」

「軍艦にも採用されているエナジーバリアが海岸線にも設置されていますので、それで防ぎます」

 なるほどなー。27世紀の未来人は、地震も克服したんだな。
 そう感心していると、俺達に付いてきていたギガハマコちゃんがシリアスそうな口調で言った。

『ここは今までにないサンポ星人のパワーを感じるわ。ヨシムネ、今までに手に入れたパーツを駆使して戦って!』

「おっ、中ボスか?」

『大型警備ロボット、ギガスペースマンよ!』

 半透明にAR表示された巨大なロボットが、俺達の前に立ちはだかる。それを俺は、ARのゲームパッドでギガハマコちゃんを操作して迎え撃つ。敵の弱点となっているパーツのアイコンが光って知らせてくれるため、それを順次選択しての戦闘だ。

 軌道エレベーターの入口は、割と人通りが多い。そんな入口前でARゲームをプレイする俺達を、道行く人達は横目で眺めて通り過ぎていった。
 あの配信者のヨシムネがこんなところで配信を! とかの反応を期待していたのだが、そう上手くは行かないか。
 そもそも、俺の配信を見ている人の大半は二級市民なので、惑星テラの軌道エレベーターを出入りしているはずがなかった。

 ギガスペースマンの体力は高かったのだが、動き自体は遅かったので特に苦戦することなく倒すことができた。

「大勝利!」

『ヨシちゃんのドヤ顔いただきました』『警備ロボットなのにふがいない』『そこはほら、ゲームだからね?』『操られているからスペック発揮できない説』

「本当の警備ロボットは、常人が肉眼で追えないほど俊敏な動きをするため、こういったゲームにスペックそのままで出すことはできないでしょうね」

 そうヒスイさんが抽出コメントに返答する。

『そうなるな』『頼りになるわぁ』『スペースコロニーの警備ロボットとか、しっかりしてくれないと困るしな』『コロニーと一緒にご臨終は困るわぁ。魂サルベージされる前に成仏しそう』『それこそ異星人以外に誰がコロニー襲うんだって話ですが』

 宇宙軍とかあっても、今の人類は平和で何よりだな。安心して、ゲーム漬けの生活を送れるってもんだ。

「さて、では次の観光スポットに参りましょうか」

「あれ、軌道エレベーターの中は見ていかんの?」

「中は広大ですので、今日一日ではとても見て回れませんよ。またの機会にしましょう」

『そうね、軌道エレベーター内はヨコハマ観光局の管轄外だから、私も付いていけないわ!』

 ゲームのAR適用範囲外ってことね。一応、今回はゲーム配信って名目だから、範囲外に出るのは趣旨に合わないな。
 そういうわけで、俺達は次の観光スポットへと向かった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析