ハーメルン
21世紀TS少女による未来世紀VRゲーム実況配信!
23.Stella(MMORPG)<1>

 今日の配信は、前口上を述べるために、リアル側から始めることにした。
 ライブ配信だが今回はSCホームに人を集めないため、そのあたりの融通は利くのだ。
 場所は、部屋のガーデニングの前だ。

 さあ、ライブ配信開始だ。俺は、宙に浮かぶカメラ担当のキューブくんに向けて。軽く手を振った。

「どうもー。人の金で焼肉食べたい、21世紀おじさん少女のヨシムネだよー」

「猫型ペットロボットの購入を検討中、助手のヒスイです」

『わこつ』『わこつでーす』『お前の顔が見たかったんだよぉ!』『ちょうど成分が不足していたところだ』

 俺達の挨拶に合わせて、抽出コメントが読み上げられる。今日もみんな元気だ。

「ガーデニングあるから、猫飼うのはちょっと迷うよね。プランター倒しそう」

「そのあたりは本物の猫ではなくあくまでロボットですから、被害から守りたい物を設定できます」

「被害自体は起こすんだ」

「だって、猫ですから」

 まあ、飼うなら本物の猫じゃなくて、ペットロボットだな。ペットロスでヒスイさんが悲しむ姿とか見たくないし。
 そうして、会話を終えた俺達は、カメラにガーデニングの様子を映させた。

「野菜はだいぶ茎が伸びてきたよ。宇宙植物は……いつもわさわさ動いているな」

 ホヌンとペペリンドの生育は、ヒスイさんの適切なお世話の甲斐あって順調だ。
 宇宙植物は……、本当になんなんだろうな。文明を作るほどの知能はないというが……。

『惑星ヘルバのマンドレイクだな』『マンドレイクって……』『そう名付けられたってだけで、テラの伝承とは関係ないよ』『ヨシちゃんマンドレイクに名前つけた?』

「名前? ペットとかじゃないし、つけてないぞ」

『つけよう』『動く生物だし、ペットみたいなもん』『真の仲間』『別に食べるわけじゃないですし』『寿命長いよそいつ』

「そっか。じゃあレイクで。元気に育てよー」

『即決』『適当すぎる……』『まあでも覚えやすいよね』

「では、今日のガーデニングコーナーはこれで終ー了ー!」

「SCホームへと向かいましょうか」

 ヒスイさんと一緒に、俺はソウルコネクトチェアの所へと向かい、一人で座る。
 ヒスイさんはいつもの通り、俺の横で立ったままだ。

 俺は目を閉じ、魂が機器に接続される感覚に身を委ねた。
 そして、目を開くと相変わらず真っ白なSCホームの空間が、目に飛び込んできた。まだ模様替え配信を行なっていないのだ。
 視聴者の姿はない。今回はアバターを招いての配信ではないためだ。

 そんな何もない空間に、ヒスイさんが物質化した『Stella』のアイコンを抱えながら登場した。
 ヒスイさんの姿を確認した俺は、視聴者に向けて言葉を発した。

「今回遊ぶゲームは『Stella』だ!」

『とうとうMMOが来たか』『ヨシちゃんと一緒にプレイできる!』『人生へようこそ』『最近のゲームやね』

 二級市民は大半の人が、MMOをプレイして日々を過ごしている。なので、こうしてゲーム名を言っただけで、彼らからはいいレスポンスが返ってくる。

「それじゃあ、ヒスイさん。ゲームを起動お願いね。このゲームを知らない人もいるだろうから、解説もお願い」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析