ハーメルン
DIE HARD 3.5 : Fools rush in where angels fear to tread.
There Is a Light That Never Goes Out 2

 マクレーンは拳銃を向けたまま、両手を上げて無抵抗を示すロックに問う。


「なんで俺がここにいるって知ってんだぁ?」

「そりゃ、あれだけ噂になったら……ここの主人、口が軽い事で有名ですし」

「あの、ブタ野郎が……それで、何しに来やがった?」

「とりあえず、銃を降ろしてくださいよ……あの、この間の件も含めて、お話しますから」


 ベレッタは構えたまま、ロックの身体検査をする。
 銃や凶器の類が無い事を確認すると、やっとホルスターにしまった。


「で、なんだ?」

「と言うかマクレーンさん、その怪我……」

「俺は何を話しに来たんだ、と聞きてぇんだ」

「あぁ、すみません。ちょっと廊下では話しにくい内容ですんで……あの、中に入っても?」

「いいや駄目だ、ここで話せ」

「今日、ブラン・ストリートのカリビアン・バーで襲撃事件があったのはご存知で?」


 つい、腕時計を確認する。
 時刻は既に、十時前。噂が広がるには良い頃合いだろうか。
 ロックからその件を、巻き込まれた自分に持ち込んで来たのは偶然じゃないハズだ。

 マクレーンは少しだけ躊躇した後に、諦めたように顔を顰め、彼を室内に招き入れた。


 テーブルの上に置いてある吸い殻が山積みの灰皿と、指紋採取キットを見て、彼はまず目を丸くする。


「おー……ドラマで見る奴だ」

「アイアンサイドか、ホミサイドとか見るのか?」

「あー、先輩から勧められたなぁ……僕はもっぱら、日本のばっかですけど……ダメ元で聞きますけど、警視庁鑑識班と、はみだし刑事情熱系って」

「は? ああ?」

「じゃ、じゃあ、ブラック・レイン」

「あのイカれた日本人がいたやつ? 名前なんて言ったか」

「名優、松田優作の遺作です!」

「そんな名前だったか」

「……って、映画やドラマの話じゃなくて……これ、どうしたんですか?」


 マクレーンは何も言わず、腕を組んでロックの前に立つ。
 彼からの質問には答えない姿勢のようだ。


「はぁ……まぁ、そうですよね。えぇと……ここ四週間で、マフィアの人間が六人殺されてるって知っていますか?」

「……!」


 頭を横に振る。
 話自体は初耳だが、すぐに誰の仕業かが頭によぎった。


「いいや……初耳だ」

「かく言う僕も、今朝レヴィに聞いたのが初めてなんですけど」

「それがどうした?」

「実は一昨日から賞金が出ているって知ってました? その犯人を仕留めたら、五万。しかもバーツじゃなくてドル」

「なに? 五万ドルだぁ!? ウチの懸賞金でも出ねぇ額だぞ」

「でも金額のインパクトに引き寄せられた殺し屋は多いみたいで。街の住人は勿論ですけど、世界各地の有名な殺し屋がロアナプラに集結しているって。バオが言っていました」


 マクレーンは頭を抱えた。


 間違いない。六人を殺した人間とは、あの双子だ。
 つまりヘンゼルとグレーテルの首には、五万ドルが懸けられている事になる。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/8

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析