ハーメルン
聖剣聖剣って聖槍の方が強いから!!(迫真

「ハティ、スコル。お座り」

 あの爺さんに拾われてからそろそろ半年近くなる。
 最近では爺さんの周りの神達からも白い目で見られなくなった。でも、やっぱりそれは全員じゃない。例えばこの2匹の飼い主からは「下等な人間」と会話の語尾では必ず付いてくる。
 正直毎回言っててめんどくさくないか? と思うが威厳のようなものがあるのだと僕は気にしないことにした。

「よしよし、お前たちはいい子だな」

 僕のお昼ご飯を二匹に少し分けてやる。
 豚の丸焼きだが、狼にはこのくらいペロリと食べてしまうだろう。

 代わりに僕は以前街に出た時に買っておいたリンゴを食べる。

 この世界で僕は肉や魚より、果物やお菓子の方が好きだということが分かったのだが爺さんから飯も食えときつく言われた。
 大人は理不尽だ。

「偏食のなにが悪いんだよな〜。自分だって酒ばっかり飲んでるのにさ」
「聞こえておるぞ、ロン」

「げ、爺さん」

 爺さん。そう呼ばれたのは山で出会った老人、名をオーディンと言うらしい。そして一応神様である。
 神は神でも教会の信仰されてる神ではなく、北欧の神だ。

「ロンよ、そうフェンリルの子を持ち出すな、ロキがまた暴れるぞ」
「知らないよ、この2匹が僕のところに来るんだから。文句があるならハティとスコルにいいなよ」

「餌付けすれば懐いてしまうであろうが、餌付けをやめろ」
「そんなこと言ったって僕の昼ご飯一人で食べきれないし」

「ならば量を減らせばよかろう」
「爺さんが肉食えって言ったんだろ!?」

 ああ言えばこう言う。
 こんな思い切りのいい関係に慣れたことに素直に喜べないのもまた一興。それこそ本物の家族のようにすら見える。

「何も豚でなく野ウサギでもよかろうに」
「ウサギって可愛いじゃん、〆るとき掠れる鳴き声とか……ホントもう……」

「豚には感じんのか……」
「豚って可愛いの小さい時までだからね、大人は食べるに限るよ美味いし」

「なら全て食えばよかろう」
「肉が美味いのは4口目までだよ」

「何をドヤ顔で言っておるのじゃ馬鹿者」

 肉が美味いのは4口目までという暴論に対し呆れる主神オーディン。
 だが不思議と憎めないのが憎たらしい。拾ってから半年近く、オーディンにとってもロンはただの聖槍に選ばれた者と言うだけでは無くなっていた。

神器(・・)の方は上手く使えとるのか?」
「どうだろ、多分大丈夫じゃないかな? 喋んないから分かんないけど仲悪くはないと思うよ。元々そういうものなんでしょ?」

「聖槍に神器とは、出鱈目な存在じゃわい。いや、だから選ばれたのかもしれんのぉ」

「もう用がないならいくよ、じゃあね爺さん!」

 返事は聞かずに走り去った。
 ハティとスコルのように僕の神器も喜怒哀楽があればコミュニケーションが取れればいいんだけど。基本「Yes」か「No」しか反応しないし。
 厳格な感じなんだろうなー。

「【白亜の天翔馬(ドゥン・スタリオン)】」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析