ハーメルン
緑谷出久と黒血
新世界へ

最後の瞬間、死柄木さんは脳波の出力を増大させた。
死柄木さんと共鳴していた僕も、同等に出力を増大させる。
しかし、僕は押し負けて、体も完全に崩壊した。

目覚めると、何もなかった。
手も足も頭もなく、感覚すらない無の世界だ。
まず僕は自身の波長を調整し、彼の波長を探す。
彼の波長と共鳴していないから、他の波長を感じ取る事もできない。
初めて彼の波長と共鳴した時のように、自身の感覚を頼りに進んだ。

電波の周波数を合わせるように、少しずつ一致する。
すると波長が重なる度に肉体と繋がり、感覚が戻ったり消えたりする。
まるで肉体を繋ぎ合わせているようだ。
やがて波長を完全に一致させると、僕は目覚めた。

なぜか緑色の液体に浸かっている。
自身の手を見ると明らかに小さくなっていた。
円筒系のガラスケースに入れられ、チューブを接続されている。
これは見覚えのある、ドクターの研究施設にあった培養槽だ。
チューブを差し入れるために開口していた上部から、外へ出る。
左右に並んでいる培養槽に入っているのは、多数の改人脳無だった。

ここは病院の地下ではない。
窓から差し込む光が、地上と教えてくれる。
使われなくなった廃工場を利用した、脳無の生産施設だろう。
僕は通路に沿って移動し、突き当たった扉を開けた。

「おお、目が覚めたか、どうじゃ? 体に違和感はないか?」

そのセリフを聞くのは、これで3回目だ。
1回目は彼として、2回目は僕として。
今回は、どちらなのだろう。

「ドクター、彼の肉体を保存していたのですね」
「うむ、黒血の母体としてな。それらは脳無へ注入され、黒血の装甲として役立っておった。緑谷出久と黒血ーー君と脳無は、同じ血を分けた兄弟と言える」

今の僕に肉体はない。
波長によって存在を証明される脳だ。
そこから彼の脳波と共鳴し、彼の脳を通して肉体を操作している。
死柄木さんの個性によって、僕の肉体は崩壊した。
しかし、彼の肉体へ宿ったのは、どういう訳なのか。

「彼の肉体へ僕を移したのはドクターですか?」
「いいや、ワシではない。器の崩壊と共に、君と彼の波長は、波動となって拡散した。限りなく薄く広がり、そのまま消え去っていた事じゃろう。しかし、ここに、もう1つの器があった。いくつかの波動は重なって、その肉体へ収束したのじゃろう」

「そうなんですか」
「しかし目覚めるまで、ずいぶんと時間が掛かっておった」

世界は今、狂気の波長に侵されている。
人類の大半は自殺か、他殺によって亡くなっているだろう。
だから死柄木さんを倒さなければならない。

そう思って疑問に思う。
本当に死柄木さんを倒す必要はあるのだろうか?
死柄木さんは痛みを自覚し、その上で全てを壊そうとしている。
死柄木さんも苦しんでいるのだ。
だから救おう。
それは波長を扱える僕しかできない事だ。

黒血で服を形作る。
それは最後に彼の着ていた黒いワンピースだ。
もっとも黒血なので、黒の他に色はないけれど。
触れた感触も、鉄のように固かった。

「行ってきます」

そう、ドクターへ伝えた。


[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析