16話 カドモス逃げて
GrimDawnミニ知識:報復ダメージって何?
A.キャラクターは普通の“攻撃力”とは別枠で“報復攻撃力”を持っている。
近接被ダメージが発生した際、この“報復攻撃力”を攻撃力として攻撃主に対しカウンターダメージが発生する。カウンターストライクや、よくある反射とはまた違ったシステム。
52階層を歩いている状態のタカヒロで言うと、連打する攻撃スキル“正義の熱情”の火力が約3万に対し、物理報復ダメージが15万ほど。イモムシや犬が攻撃時に即死したのはこれが原因。なお、アクティブスキルや確率発動するスキルによって更に伸びる。
・正義の熱情: 28488~ 31782
・物理報復 :129995~151776
Q.下段の物理報復が発動した場合のダメージってどれぐらい強いの?
A.デバフ未使用でもチャンピオン級(=外伝漫画1巻でアイズが対峙した芋虫女王)ぐらいは一撃で消し飛びます。
Q.ナーフ後の設定って書いてあるけど、どれぐらい弱くなったの?
A.ざっくり計算ですが、全盛期と比べて自発火力が4割ぐらいナーフされました。
Q.報復ダメージのn%を攻撃力に~って何?
A.物理だけでなく他にも火炎報復、酸報復などがあり、ものすごく噛み砕いて言うと、それらのn%がカウンターストライクなどの他のスキルの攻撃力に乗っかるというわけです。
つまり硬くして報復ダメージを増やせば必然と自発火力も伸びるという“公式の仕様”です。
Q.チートじゃね?
A.仕様です。
というわけで、米d……じゃなかった、コメディ枠です。ぶっ壊れさんがハッスルします。
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