ハーメルン
二年間剣の世界で生き延びた剣士はまたVRにのめりこむようです
18話『SAO生還者とクエスト2』






「…はぁ…何でこうなった」





俺は空の夜空を見上げながら呟く。

目的の洞穴まで準備もできたので、メイプルと合流し移動中





「ちょっとした夜中のピクニックみたいだね」

「うん、現実じゃあ、こんなことできないもんね」

「うおっと、と…今なんかに蹴躓いた」

「多分木の幹じゃないかな?ALOじゃあ空飛んですいすい進んでいくんだけど」

「未知なる洞穴…中々面白い…探求心が湧き出てくるではないか」

「リアルでも、もう夜中なのにみんなで集まって探検できるなんてやっぱりVRって不思議ね…」



+α愉快なクラスメイトも引き連れて

ことの経緯と俺のことをすべて白状した俺は、やっぱり驚かれはしたがそこまでで特にそれ以上の追及はされず、後で高位ランカーとしてのコメントなどをレポートで協力するという約束をし俺の件は手打ちになった。そして俺とメイプルが見つけた洞穴の件に興味を(主にスギナミが)示した全員が参加すると形になり、集合場所で合流したメイプルも驚いたが、直ぐにソフィーと一緒にピクニック気分でうきうきと鼻歌交じりに真夜中の西の森をゆっくりと歩いている。



「ねえサイトくん…あとどれくらいで着きそう?」

「そうだな…このままの速度だと2,3分ってところだな」



本来ならもう到着していてもよかったんだが、AGI0のメイプルがいる以上どうしても移動に時間を要してしまうのだ。

AGIに関してメイプルはものすごく落ち込んで、俺達でフォローしたのは言うまでもない。



「よし、着いたぞ。とりあえずみんなこれ被ってくれ」



俺は念のため、マップを見てこの洞穴が先に見つけた洞穴で間違いないことを確認すると、ストレージからフード付きのローブを6着取り出し、他のみんなに配っていく。



「どうして、こんなものを?」

「このローブ、プレイヤーメイドで夜間中は保護色で隠蔽にボーナスが付くんだが本命は顔ばれ防止の為だ。何かあって、居づらくなるのは嫌だろ?」



そういうとなるほどっと理解してくれたみんなはローブ(イズ製作)を装備し、同じくイズに作ってもらったランタンを片手に付いた明かりを頼りに中へと進んでいく。



ランタンを持つ俺を先頭に進んでいく中、モンスターもいない為、比較的に早く奥に進む事ができた。それほど広くない岩肌な通路を進むと大きな空間が開いている空洞に差し掛かる。



「…広いところに出たわね。」

「シノンさん。気を付けてこういう場所は間違いなく、強敵が潜んでるはずだから」





空洞に出たことに辺りを見渡すシノン。それに注意して自身の経験談で何かあるとアキは話すとシノン達の顔に緊張が走る。





「…!みんな奥に何かいる」



そんな中、俺は微かにこの暗闇の中に潜む何かの呻き声を聞き取るとみんなに告げてバスタードソードに手をかけ、片手で持つランタンで奥を照らす。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析