ハーメルン
幼馴染が無双するそうなので便乗したいと思います。
12話 幼馴染と奥の手。

「………攻撃を、やめた?」

「わからない。一応、メイプルの近くに集まっておこう?私も、一度止まっておきたいところだったし」

 相手の体力が、五割を切ったところで突然今まで嘘のように続いていた、氷の礫による攻撃が止んだ。
 それと同時に、怪鳥はかなり高い位置へと移動していく。
 それこそ、全力で攻撃しても避けられてしまうほどの距離。

「りょーかい……何するつもりだ?」

 サリーに返答するも、一度怪鳥へ目を向けた瞬間……奴が嘲笑った気がした。

 躊躇いなく勘を信じる。
 放っておくのは、得策じゃない。

「【シングルシュート】!」

 時間をかけたくなかったため【刃状変化】を使用することなく、懐に収まっていた『蒼刃』を抜刀と同時に撃ち放つ。

 その結果……相手に攻撃が当たる直前で、その刃が凍りついた。
 『蒼刃』はそのまま、部屋の中央へと真下に落ちてザクりと床へと突き刺さる。

「アサギ!?って……嘘、でしょ」

 【破壊不能】がなければ、武器の耐久値など一瞬で消し飛ばされていたかもしれない。
 そう感じるほどの冷気。

 未だノーダメを保ち続けている程の回避能力を持つサリーでさえ、無意識のうちに一歩足を退かせた。

「………行動中は無敵ってか」

 恐らく、五割の体力を削った後に起こす行動を、封じられることがないように、今だけに限り冷気による防御が、発動しているのだろう。
 ……永続的に、この防御だったら倒せなくて、泣く。
 
 怪鳥の本気はそこからだった。

 メイプルとサリーの方向を一瞥した後、地上へと降り立つ……いや、地面に爪を深く突き立てたのである。
 その様子を見て、何をするつもりなのかを予測……メイプルと俺の位置、怪鳥の降り立った位置、それらを把握した瞬間『戻り切れない』と即判断を下した。



 怪鳥の口が開かれると、そこには初めて見る魔法陣が展開されている。

 そして……

「あっくん!…………この、【悪食】!」

「アサギ!!!」

 極光が放たれる。

 当然、メイプルは【悪食】を消費して、その輝きを正面から迎え撃つ。
 だが、自分の背後には少年の姿はない。
 大楯を持って、攻撃を止め続けている彼女だからこそ、この一撃をまともに受ければ、タダでは済まないことが、理解できてしまった。

 攻撃が止む。

 それでも、あっくんならば……と希望を捨てずに、前を向いた少女の前には、渾身の一撃を放った怪鳥が、意外そうな顔でこちらを見ているのみ。

 そこに……このボス部屋に、少年の姿は存在しなかった。


◇◆◇

「……くも、……あっくんを!」

 この世界に来て、初めてパーティーメンバーの消滅を体験したメイプルが、冷静さを欠いてしまったことは、幾ら何でも仕方のないことだったと言える。
 だが、次に撃ったその手は、間違いなく悪手だった。

「メイプル、待って!」

 サリーによる制止の声も聞かずに、突貫を始めたのだ。
 怪鳥が声を上げる。
 メイプルを迎え撃つように、床から鋭く尖った膨大な量の氷の棘が生成されていく。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/6

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析