ハーメルン
復讐の炎がこの身を焼き尽くす前に
嵐の前の静けさ

 勉強と訓練漬けの一週間を終え、なのはは久しぶりに小学校に通い始めた。

 一週間ぶりのクラスの様子は、大人の視点ではあまり変化していないように見えても、当の子供たちにとっては大きく異なる。とある男子が女子を泣かせただの、それを聞いたアリサが逆に男子を泣かせただの、わずか数日のうちにいろんなことがあったようで。盛り上がる話題についていけずにかすかに疎外感。

 親友のアリサとすずかと一緒に昼食をとりつつ、自分が休んでいる間の出来事をいろいろと教えてもらった。そして二人がどんな風に一週間を過ごしたのかも。
 けれど、なのはからは二人には何も言うことができない。月村家はすでに魔法関係のあれこれをウィル経由で認識しているため、そこの娘であるすずかには伝えても良かったのだけど、すずか自身がそれを断った。「アリサちゃんが知らないのに、わたしだけ教えてもらうのは駄目だよ」と。そして「いつか話してもよくなった時に、二人一緒に教えてね」とも。
 とはいえ、いつになってもアリサに魔法を教えるわけにはいかないのだが。
 でも、これだけは言ってもいいんじゃないか──そう思って、なのはは二人に一つだけ教える。
 新しい友だちができたことを。


 学校から帰ったなのはは、自分の部屋にかばんを置いて着替えをすませると、急いで翠屋へ向かった。
 店の扉を開ければ、店内には二十人程度の客の姿。あと一時間もすれば、学校帰りの学生客が増えて忙しくなるが、この時間帯にいるのは顔見知りで年配の常連が多い。
 なのはは店内を見渡し、先に来ていた友達たちが囲むテーブルを見つける。
 駆け寄ろうとしたその時、それを咎める声がかかった。

「お客様、店内で走るのはおやめください」

 店の奥からトレーを片手に翠屋のエプロンをつけたウィルが現れる。服の端にわずかに濡れた跡があるので、先ほどまで皿洗いでもしていたのだろう。
 ウィルはエスコートするようになのはを件のテーブルへと導くと、音もなく椅子を引き、新しいカップに紅茶を注ぐ。
 テーブルの中心には切り分けられたラズベリータルト。紅茶はラズベリーティー。
 席に座っているのは、この一月で友達になったはやてとユーノ。そしてつい数日前に新しく友達になれたフェイトだ。




 オフィス街での戦いの後、落ち着いて会話のできる場所を求めて、一行はカラオケ店に寄った。
 ウィルは何かあった時のためにと、はやてにある程度の金銭を渡してもらっている。おこづかい制のヒモだ。

 話ができる場所なら高町家か八神家でも良いのではという意見も挙がったが、どちらも彼らにとって身近な人たちがいる場所。話し合いが決裂して再度敵対した場合に巻き込まれる可能性を考えて却下になった。

 もっとも、その心配は杞憂ではあっただろう。
 なのはのレイジングハート、フェイトのバルディッシュは、ジュエルシードから発せられた莫大な魔力のせいで機能を停止してしまった。両方ともわずかながらコアが損傷。幸いどちらのデバイスにも強力な自動修復機能があるので、魔力さえ込め続ければ一日もあれば直るようだが、なのははいまだデバイスがなければうまく魔法を使えない。
 フェイトはデバイスなしでも魔法は使えるが、ジュエルシード捜索のためにおこなった魔力流操作の影響で体力・魔力ともにこの中の誰よりも消耗している。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/7

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析