ハーメルン
最強のスラッガーを目指して!【本編完結】
よくわかる(?)当小説の解説

遥「よくわかる!」

詠深「『最強のスラッガーを目指して!』の解説!」

遥&詠深「「イェーイ!!」」

朱里「……なにこれ?」

珠姫「あはは……」

遥「なにって……そのままだよ!」

詠深「この小説について解説するんだよ!」

朱里「ああ……。まぁ色々謎な部分や不可解な部分もあるだろうから、解説が必要と言えば必要……なのかな?」

珠姫「朱里ちゃんもそれで納得するんだ……」

遥「この小説の世界観や設定を解説するのは私、雷轟遥と!」

詠深「武田詠深と!」

珠姫「えっと……。山崎珠姫と」

朱里「はぁ……。早川朱里で解説していきます」

遥「それじゃあ朱里ちゃん、お願いします!」

朱里「いや……。私がするの?」

遥「本編でも語り部だからね!」

朱里「わかったよ。……まずはこの小説の世界観について解説をしていくよ。この小説は『球詠』という『まんがタイムきららフォワード』雑誌に掲載されている……」

詠深「朱里ちゃん朱里ちゃん、そこら辺は省いても良いと思うよ?」

朱里「そう……?じゃあ『球詠』の小説の二次創作になったのがこの『最強のスラッガーを目指して!』という小説で、『球詠』原作から私と雷轟が原作の展開に関わっていきます。多少の違いはあるものの、柳大川越との練習試合まではほぼ原作通りとなります」

珠姫「そこから少しずつオリジナル展開に進んでいくんだっけ?」

朱里「大きく変化するのは夏大会の梁幽館戦の中盤以降かな?」

詠深「それまでは概ね原作通りなの?」

朱里「原作との相違を挙げるなら、藤和高校との練習試合の描写を大まかに書いている事かな?藤和側にオリキャラがいるからね」

遥「朱里ちゃんの元チームメイトだね。金原いすみちゃん!」

珠姫「オリキャラの事について言っておいた方が良いんじゃない?」

朱里「それもそうか。えっと……。私と雷轟を含めるオリキャラが多数出ているのがこの小説の特徴とも言えるね」

詠深「他の『球詠』の二次創作ではオリキャラの名前の元ネタはプロ野球の選手だけど、この小説は違うんだっけ?」

朱里「作者曰くその名前のキャラを出した時に、その名字のキャラが原作に出たらややこしくなる……というのを避ける為にそうしているよ。ちなみにオリキャラの名前の元ネタは『実況パワフルプロ野球』という野球ゲームに出てくるキャラから取っているみたい」

遥「『実況パワフルプロ野球』……略して『パワプロ』は神ゲームだから、是非プレイしてね!」

珠姫「もう少しこの世界観について聞きたいな」

朱里「了解。この世界は『球詠』の世界に加えて『パワプロクンポケット』……略して『パワポケ』の世界が混合して、更に複数の作品に出てくる高校やキャラが出てくるよ」

詠深「『パワプロ』と『パワポケ』ってなにか違うの?」

朱里「『パワポケ』は元々『パワプロ』の世界の派生として発売されたゲームで、そこから『パワポケ』独自の世界観を作っていくゲームだね。『パワポケ』は1~15までのナンバリングとリメイク作品と中間作品が出ているね。私は『パワポケ』の方が好きかな?残念ながらもう新作発売は見込めないけど……」

[1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析