ハーメルン
ふたりでいると
どうしたらいい

 かんかん照りの陽射しが打ちつけてくるおかげで、白い砂浜の上では素足で立っているのも難しい。
 波打ち際でビーチバレーを楽しみ始めた皆を遠目に浮かべ、サンダルを履く私は砂浜からの揶揄いを躱し、手先の器用さを生かして砂のお城を建築中だ。

「ちょっともやし! トスくらいまともに上げられないワケ?!」
「うっせえな!? お前だってなあ! むやみやたらにスパイク打ちゃいいってもんじゃねえだろ!」
「これで8対1だからね~」

 海に来てもいつも通り、一条君と千棘ちゃんとの間では怒号が飛び交う。舞子君の吞気な口調でのカウントコールと、るりちゃんの無関心そうに手で示すカウント表示が、より一層の苛烈さを強調する。

 一方で、相対する紫恩君と鶫ちゃんのペアは、まるで上級者のように、お互いの距離感を保って抜群の安定感を発揮している。彼らはお互いに励まし合えるので、雰囲気自体も凄くよさそう。妬けてしまうくらいに。

 ため息をついてしまうな私に、背後からゆっくりと砂を踏む足音が聞こえてくる。

「小野寺さん、あなたは参加しないんですか?」

 砂のお城じゃなくて私を覗き込む橘さんは、含みを持たせた微笑を浮かべている。
 体が弱いという彼女も、休憩を十分に取ったようで、今は元気一杯といった感じだ。

「ううん……私はもう少し後、にしようかな」

 折角築き上げてきた砂のお城を完成させたい気持ちも、あるにはある。
 それよりかは、紫恩君とペアになってしまうかもしれないのを、少し躊躇ってしまう自分がいる気もする。

 最近の私はどうも、気分がさほど優れていない。
 きっとこれは、風ちゃんとの夏祭りでの一件のせいだ。
 彼女の紫恩君に対する心がけを、知ってしまったから。

 紫恩君と一緒にいるいないに関わらず、彼の背後には風ちゃんの存在がちらつく。私の見えないところで風ちゃんは、彼と一緒でいるときは何をしているだろうか。彼といる私にどういう気持ちでいるのだろうか。

 ぐるぐると考えに考えてしまえば、色んな気持ちがミキサーみたく混ざり合って、やがて掴んでいなきゃいけないものを手放してしまいそう。

 こういう時に「そうですか」と相槌だけを返す橘さんには、彼女なりの気遣いなのかと勝手に感じてしまう。
 立ち去って皆の元へ行くであろう橘さんを一瞥し、私は再び砂のお城の完成作業へと戻ろうとする。

「最近なんですがね、小野寺さん」

 ところが、そのまま歩いて行くのでなく、ちょっと座り込んで口を開く橘さん。驚いた私はぱたりと手を止める。

「葉山さんのこと、避けてらっしゃいませんか? 勘違いなら申し訳ないのですが」

 核心を突いてくる橘さんの言葉に、心臓を直接手で掴まれたような気がして、抵抗の意思さえ示すことができない。橘さんは当惑する私を見透かしているみたいだ。

「あなたに何があったのかはよく知りませんが……折角のこんな機会、生かさない方が可笑しいと思いません?」

 マッチポイントー。舞子君の盛り上げる声。千棘ちゃんと一条君の互いを罵る声が、両耳を通り抜けていく。

「本気で好いとーなら、こんままではつまらんばい」

 どきりとした私は思わず、橘さんの方へと顔を振り向けてしまう。転校してきて初めて教室へ来た時のような、如何にも清楚で可愛らしい表情を彼女はしている。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析