ハーメルン
世話焼き男子とガールズバンド
第15話 「頼」

 沙綾が香澄の勧誘をキッパリと断った。
 その事実を知ったのは月曜の放課後、香澄本人からのLIGNEでのことだった。

 喫茶店を出てから、こないだ沙綾と待ち合わせした公園に来てぼーっと考え事。ベンチに身体を投げ出し虚空を眺める様は、傍から見ればただの廃人でしかないだろう。


「まさか、そこまで拒絶するとは…」


 一発で加入を決めるとは思っていなかったし、それくらいは想定内だった。しかし沙綾は断ったのだ。保留にしてくれ、とも言わず。
 特に引っ掛かるのが、拒絶するときに彼女がしていたらしい表情。


『それで、そのとき…すごく悲しそうな表情をしてた』

「…」


 これを聞いたとき、俺は激しく後悔した。
 正直、ずっと重い何かを抱え続けていたなんて思っていなかったのだ。時間がすべてを洗い流してくれるという、一縷の望みを信じていたから。
 それに気づけず今までのうのうと過ごしてきていた自分に吐き気がする。

 だからと見て見ぬふりをできるはずもなく、香澄にはもう少し粘ってみてくれとは言ってみたが…。


 ──なぜ俺が香澄に固執しているか。それは彼女が、当時の俺らの持っていなかった強い「意志」を持っているからだ。

 俺は弱い意志のために沙綾を止められず、その沙綾自身はそもそも自分の意志を捨てた。誰もが意志を蔑ろにしていた。
 だからこそ香澄なら沙綾を引っ張っていけるのではないかと考えたわけだ。

 そのために俺は香澄にバンドを始めた理由を聞いたのだ。そのおかげで、間違いなく彼女はキーマン足りうる人物だと確信を得られた。


 だが、もはやそれは盲信とも呼べるものだったのかもしれない。
 そもそもこうして事が行き詰まるなど考えてもいなかったのだから。


 そこまで考えたところで唐突に俺にでかい声がかかった。


「あっいた!昌太くーん!!」

「香澄?どうして…」


 その声の主は、戸山香澄。さっき羽沢珈琲店で落ち合っていた少女。
 もうあれから一時間くらいは経っているが、なぜ俺がここにいるとわかったのだろうか。いや、それ以前になぜ探しに来たのだろう。

 …置いていったお金が足りなかったとかか?置いていったのは覚えてるが、そのとき何を置き、何を話したか正直はっきりと覚えてない。


「はい、五千円!返しに来たよ!」

「これのためだけに来たのか?会計は?」

「五百円置いてきたから大丈夫だよ」

「いいのかそれで…」


 どうやら俺が置いていったのはお札、それも五千円だったらしい。よほど俺は考え込んでいたらしく全く覚えていない。
 当時頼んだのはお互いドリンク一杯くらいなものなのでこれは明らかに多い。気づいてくれて助かった。

 そして、香澄は唐突にこう言った。


「それで、昌太くん。何を抱えてるの?」

「はっ?」

「もう限界近いんじゃないの?ほらほら、全部吐いてスッキリしちゃいなよ!」

「うぉおちょっと待て、別に俺は何も」


 そう言いながら香澄はベンチに座ってる俺に覆いかぶさって、背中を擦ってくる。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析