ハーメルン
碇シンジはやり直したい
第21話 第8の使徒




 シンジ達に緊急の連絡が届いた同時刻、NERV本部の第1発令所ではオペレーター以外の職員が慌ただしく動き回っていた。

「3分前、マウナケア観測所にて目標を確認。現在軌道要素を入力中」

「パイロット3名もこちらへ移送中」

 マコトとマヤが情報を報告する。

「第3監視衛星が目標を補足。最大望遠で出します」

 発令所の巨大なモニターに、使徒の姿が映し出された。使徒は黒い球体で、表面には目のような模様がぐるぐる動いていた。

 第6の使徒以上に巨大な使徒。職員は思わず息を呑む。

「光を歪めるほどのATフィールドとはね。落下予測地点は・・・・・・当然ここよね」

「MAGIの再計算!NERV本部直上への命中確率、99.9999%です!」

 マヤがMAGIの再計算の結果を報告する。

 そして宇宙空間では戦闘衛星から使徒に対して攻撃が始まった。次々に射出されるN2航空爆雷。その数は50を超えていた。

「ダメですね。まるで効いてません」

 マコトの言う通り、使徒はATフィールドで全ての攻撃を弾いている。ちなみに現在、ミサト達は会議室に移動し、作戦を練っている。

「ATフィールドを一極集中して展開していますし・・・・・・これに落下のエネルギーが加算されると凄い威力になります」

「使徒自体が爆弾なのね」

「結果が出ました。爆砕推定規模は直径42万、ジオイド-15000レベル」

「ジオフロントどころかセントラルドグマが丸裸ですよ」

「第3新東京市も消滅。芦ノ湖が大きくなりますね」

 マヤの計算結果にマコトとシゲルは個人的な意見を付け加える。

「ヤバいわね。司令と副司令は?」

「使徒の影響で通信不能です」

「むう・・・・・・よし!」

 現在、地球で対使徒の総責任者はミサトだ。少し考えた後、ミサトは勢いよく立ち上がった。

「日本政府に通達。NERV特別権限Dー17を発令。半径120km圏内の住民は速やかに退避せよ」

「了解」

「ま、問題ないと思いますがね」

 ミサトの命令にシゲルは苦笑いをしながら言う。

 使徒を補足しているのはNERVだけではない。国連軍もその姿を確認している。そのため日本政府にも情報が渡り、各要人からイナゴの大移動のように避難を開始していた。

 上空にはオスプレイを初めとした航空機、海上にはヘリと輸送艦、陸上には車の列など、ありとあらゆる乗り物が第3新東京市付近から避難している。
 第3新東京市の市民もモノレールで避難をしており、持ち物も最小限にするよう通達があった。駅には多くの人が並び、次々にモノレールに乗り込んでいく。しばらくすると、車両基地からはほぼ全てのモノレールが姿を消した。

 ミサトの下にそうした避難情報がぞくぞくと集まり、何も問題ない事にミサトはホッとしていた。

「避難に問題はなさそうね」

「ええ。避難は97%が完了。どうにか間に合います」

「MAGIのバックアップは松代に頼みました」

「よーしよーし」

 これで最悪の事態は免れそうだ。しかしこれからが問題だった。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析