ハーメルン
北条の野望 ~織田信奈の野望 The if story~
第5話 花倉の乱・後

 花倉城の夜が明ける。朝日は、戦場を煌々と照りつける。敵は城に籠らず、出撃することを選んだようだ。こちらの軍勢は8000。うち武田北条合わせて2500ほどである。

対する敵軍は限界までかき集めて4800。数の差はあれど、作戦次第では敵も巻き返しは可能であった。世界の中には11000で80000を撃破した戦闘も存在する。河越夜戦というのだが。もれなく主家、北条家の戦である。

とは言いつつ、太原雪斎以下今川の名将たち、武田信繁、北条氏康という面子を相手に状況をひっくり返せるほどの大勝利を掴むのは不可能に近いだろう。

現在の陣形は通常よく使われるスタンダードな横陣である。こちらの配置は大分中央よりの右翼。中央と言っても良かった。対する福島軍は偃月陣。大将が切り込み役を務める超絶攻撃的な戦法である。士気は上がりやすいものの、討ち死にの危険性がはね上がる。死を覚悟した陣だった。

今回は献策も特にない。何故ならば、そのまま流れに任せていればなんとかなるだろうからだ。太原雪斎が無策で挑む筈がない。氏康様も、私も参謀タイプだが、その頭脳も今日はお休みだ。

 





 夜の城に老将が一人、苦々しい顔で思案していた。周りには悲壮な顔の将たち。福島越前守に味方した自分達の先見性の無さを恨んでいた。

「どうされるおつもりか!もはや城はここしかない。ここが落ちれば、すなわち死ですぞ!」

ヒステリックにわめく堀越貞延に舌打ちしたい気分を抑えながら福島越前守正成は策を考え続けていた。

「北条、北条が来れば或いは……。もしくは三河衆が……」

 本心から言えば福島正成とて三河の田舎者どもに頼みたくはない。しかし、状況はそんな事を言っている場合ではなかった。北条が敵方な事も、雪斎の徹底的な情報封鎖のせいで今は知らない。

「申し上げます!」

「何か!」

「城を囲む敵に新手の軍勢が加わりました!」

「どこの手の者か!」

「旗は三つ鱗。北条家の軍勢でございます」

「なんと…」

 最早望みは断たれた。こうなっては勝ち目はほぼ零に等しい。金山の金も、我々の河東における領土請求の放棄も、北条を動かすには足らなかった。唇を噛み締める。堀越貞延の顔は真っ青である。それを冷めた目で見る遠江の諸将。彼らは次々と退席し、最後の夜を過ごそうとしていた。

「出る他に道はない。是非もなしか…」

今川最強と謳われたその実力を以てしても、覆すのは難しい。人生の終わりが戦場とは何とも自分らしかった。

 思えば、長く生きた。この乱世では十分生きたと言えるだろう。かつては伊勢新九郎盛時に憧れを抱き、かのごとき下剋上はまさに乱世の習い、あっぱれと思った時もあった。いずれ我も男ならばかのような鮮烈な輝きを放ちたいと思った時もあった。若気の至りと思っていたが、この年になってくすぶっていた思いが形になってしまった。その結果、かつての憧れの子孫たる北条にまで狙われるとは皮肉だ。

「お祖父様、わたくし達は勝てるのですわよね?死にはしませんわよね?」

おろおろしながら聞いてくる小娘に視線を向ける。その顔は今川義元と良く似ていた。黒く長い髪、豪華な着物、そして尊大な態度と口調、箸より重いものなど持ったことの無さそうな雰囲気。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析