ハーメルン
『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!
第十話

「ふんふん、それで探索者を……」
「うん」

 私のモンブランを台無しにした女は、私にケーキを奢るからと店を逆戻り、更に夜風の吹くテラス席で紅茶と共にモンブランとショートケーキをごちそうになった。
 名前を剣崎(けんざき) 真帆(まほ)、ダンジョンの研究と探索者の二匹のワラジムシを踏んづけているらしい。
 茶髪を適当に結んだり、よく見ると靴下があべこべなあたり、多分結構身だしなみは適当な人だ。

「貴女の名前は?」
「結城フォリア」
「あらー、私の尊敬してる先生と同じ苗字ねぇ」

 ダンジョン探索の第一人者で、旅に出ると言って十年近く姿を消しているらしい。
 尊敬される結城さんもいるのか、失踪した私の父とは大違いだ。
 でも十年近く帰ってこないって、多分その凄い結城さんも多分死んでると思う。

 まあ剣崎さんのことはどうでもいい、そんな事より目の前のケーキだ。
 モンブランは濃厚な栗の風味がするうにょうにょとした奴の下に、コクはあるがくどくない生クリーム、更にど真ん中には茶色い栗がドンと入っている。
 全体的に柔らかいのだが、土台になっているクッキーのようなものがサクサクとしていて、ちゃんとアクセントになっていた。

 おいしい、すごくおいしい。
 甘い、さくさく、とろとろ、ほくほく、いいにおい。

「あらー、たかがモンブランで凄い幸せそうな顔」
「初めて食べた、おいしい」
「……お母さんとか、買ってきてくれなかったの?」
「……」
「あらー……お代わりとか欲しいなら好きに言ってね。お金なら余ってるから」
「うん」

 剣崎さんはいい人だった。
 ケーキをたくさん奢ってくれたし、持ち帰りで二つ、フルーツタルトとアップルパイも持たせてくれた。

「私はここの近くにある大学で研究室開いてるから、なんかあったら来るといいよ」
「え、それって……」

 近くにある大学、既視感が私を襲う。
 そう、私の足を切り見捨てた三人、アイツらも近くの大学生だと言っていた。
 ここらに大学は一箇所しかないので、同じ大学であることは間違いない。

 思い出すだけでも腹が立つ。
 あれのお陰で『スキル累乗』や『経験値上昇』を手に入れたとはいえ、死んだことに変わりはない。

 それにアイツら、絶対私以外にも肉壁扱いして、今なお殺しているはずだ。
 会った時にはみんなレベル1であった以上、私が初めての犠牲者ではあるだろうが、人の性質はそう簡単に変わらない。
 寧ろ味を占めてより積極的に、無知な相手を使い捨てている可能性が高い。

「ふむ……」

 だが剣崎さんの反応は、あまりいいものではなかった。

「少なくとも私の講義や研究室に、そういった三人はいなかったはずだが。男二、女一で山田、飯山、大西でしょ?」
「だ、だってあいつら大学生だって……!」
「もし、最初から君を使い捨てにする考え、或いはそれに近い考えを持っていたのなら、態々本当のことを伝える必要もないんじゃないかな?」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/2

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析