ハーメルン
『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!
第六話

 翌日、花咲ダンジョン最奥にて。

 ここは見た目からして草原、ボスエリアと言っても何か大きな扉があって、中に構えているなどと言うことは無い。
 その代わりボスエリアには、草が一本も生えていないのだ。
 強いて言うのなら学校のグラウンド、入れば地獄の体育が始まってしまう。

「ふぅ……よし」

『スキル 鈍器 LV1 を獲得しました』
『鈍器LV1 により ストライク を習得しました』

 ウィンドウへ手を翳し選択、お目当てのスキル。
 筋肉の助言に従い、鈍器スキルを習得した。

―――――――――――

鈍器 LV1

 打撃系武器の威力が1.1倍

 アクティブスキル
 ストライク 習得条件:鈍器 LV1
 消費MP5
 質量を利用した横の殴打
 威力 自分の攻撃力×1.5倍

 冷却時間 3秒

―――――――――――

 『スキル累乗』とはまた別の、新たなアクティブスキル。
 『鈍器』自体に攻撃への補正がかかるのは驚いたが、つまりはこの名前を叫べば技が発動するのだ、そう本に書いてあった。
 冷却時間はそのまま、二度目を発動するまでに必要な、待機時間か。

 ……一度も使わないでボス戦に挑むのは危険かもしれない。

 丁度横にスライムがふよふよ震えていたので、掴んで放り投げ

「『ストライク』」

 ぐいっと、何もしていないのに体が勝手に動き出す。

 輝くカリバーがスライムの中心をしかと捉え、衝撃を受け爆散。

「うへぇ……」

 ねちゃぁ……っとしたスライムが顔面にぶっかかり、そのまま消滅。

 もう十分だ、大体わかった。
 スキルという物の強力さ、十分に理解できた。
 あまり試し打ちをしていてもMPが無くなるだけ、もしボス戦で0になりましたなんて目も当てられない。
 さっさと突入しよう。

 あ、でもその前に。

「いただきます」

 ポケットから食べなれたそれを取り出し、口に放り込む。

 カリ……コリ……

 そこら辺に落ちている苦くて、渋くて、酸っぱい希望の実。
 レベル10というその制限ギリギリ、今まで知られていないのだから、復活する可能性は笑ってしまう程低確率なのだろう。
 それでもこの実はこの一週間私の食事として、そして私の未来を切り開く希望に繋がった。
 だから食べた、願掛けだ。

 私は勝ち続ける、さいきょーになる。

 でもやっぱり不味いので水で流した。



 足を踏み入れた瞬間、雰囲気が変わったのを理解する。

 首の後ろがちりちりと灼け、何者かに見つめられているような、全身を這う不気味な感覚。
 しかし何もいない。まるで私と何者かが戦う闘技場の様に、黒々とした円形の大地がそこにはある、

 サク、サク、と慎重に足を進め、三分の一ほどまで差し掛かった瞬間

 ドンッ!

 影が落ちたと思いきや、空中から巨大な壁が落ちてきた。
「……っ! 『鑑定』!」

――――――――――――――

種族 スウォーム・ウォール

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/2

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析