ハーメルン
『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!
第九話

 戦う程に行動は最適化され、引き際はより明確に自分の前へと現れる。

「『ストライク』」

 目の前へ伸びてきた棒を殴打、そのまま突撃。
 勿論近付くほどに棒の数は増えるが、片手やわき腹を掠る程度なら問題はない、無視して直進。
 多少のダメージなら活人剣によって補えるからだ。

 そして壁に肉薄した瞬間

「『スキル累乗』対象変更、『ストライク』」

 輝くカリバーが打ち据え、スウォーム先生は四散した。

 ……が、何も起こらない。
 レベルアップの無機質で電子的な音声が、一切聴こえなかった。
 時間は既に夕暮れ。草原に見えるこのダンジョン内でも外の時間に連動して、草木が赤く染まっている。

「むぅ……明日から場所、変えるべきかなぁ」

 初めて先生と戦ったときは、一気に七レベル上がった。
 次は四、その次は二、一つ前は一、そして遂にこの討伐ではレベルが上がらなくなってしまったのは、『スキル累乗』によってのごまかしがきかなくなってきた証拠か。
 先生のレベルは5、たとえボスモンスターという条件を考えても……

 ふとここで、ステータスを呼び出す。

―――――――――――――――
結城 フォリア 15歳
LV 24
HP 56 MP 110
物攻 53 魔攻 0
耐久 149 俊敏 127
知力 24 運 0
SP 0

スキル
スキル累乗 LV1
悪食 LV5
口下手 LV11
経験値上昇 LV2
鈍器 LV1
活人剣 LV1

称号
生と死の逆転

装備
カリバー(小学生向け金属バット)
―――――――――――――――

 レベルは既に二十四。
 スライムを狩り続けるだけでは到達しえない数値だが、現在日本の最高ランクは百万近いという。
 最強を目指すのならば、この地を離れ次のダンジョンへ向かうべきだろう。

 黒々とした土の広がったボスエリア。
 私の血と汗、そして砕かれた無数の先生がここには染み込んでいる。先生は死んだらすぐ消滅するけど。
 だからだろうか……


「ありがとうございました……」


 気が付くと私は、そこで深々と頭を下げていた。
 基礎を、これからどう進むべきかを教えてくれた先生、そしてこの花咲ダンジョンに私は感謝を捧げる。

 ダンジョンは未だに分からないことが多いし、日々新たな発見があり、そして人が死んでいる。
 人を見れば襲い掛かってるモンスターがいるし、崩壊すればモンスターが溢れ出し、小さな町が壊滅することだってある。
 それでも、それでもこの花咲ダンジョンは、私にとって恩師だった。

 だから頭を下げた。人類の敵だとか異世界の先兵だとか言われていても……

 もうここに来ることは無いだろう。
 だが、これから先無数のダンジョンを巡り、私はレベルアップを続けようとも、ここを忘れることは無い。

「さようなら、花咲ダンジョン、先生」

 ボス討伐による強制転移が発動し消えゆく視界の中、その煌々と染まった草原を見続ける。
 私の旅立ちを祝福するように草たちが風と踊り、葉擦れの音が私の背中を押した。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析