ハーメルン
竜の群を束ねる女王がドラゴンより弱いとでも思ったか
戦争(前編)

竜王国――


 アインズはドッペルゲンガーと入れ替えた王国貴族(ボンモール男爵)から入手した情報を整理していた。ナザリックでやらないのは、デミウルゴスたちと内容を詰める前に、ドラウディロンを相手に予習しておきたかったからだ。
 ちなみに一人で竜王国に行く頻度が増えてきたので、アルベドやシャルティアのいけないメーターが溜まってきている。

「リ・エスティーゼ王国は二十万以上の兵を集めたようだ。帝国と比べてずいぶんと数が多い。まあ練度は低いようだが」

「王国軍の大半が徴兵された農民だ。個としての強さは帝国騎士に遠く及ばないゆえ、数を集めて対抗している」

「なるほどな」

「ほとんどの農民は戦争などしたくないだろうが、徴兵に逆らえば本人だけでなく、家族や村にも迷惑がかかる。従わざるを得んだろうな」

「彼らのほとんどが貴族たちに無理矢理戦わされている哀れな民か……」

 アインズは自身がかつて生きた世界を思い出していた。あそこでも戦争を起こすのは支配者たる富裕層だが、実際に命を懸けて戦うのは貧困層の者たちだった。

「どうするつもりだ? アインズ」

「戦場に出ている以上、命の奪い合いをすることは当然のことだ。だが、それによる責任は本来は戦争を始めた者たちが負うべきものだと思う」

「ああ。私もそう思う」

「だから私は戦争を始めた者として、同じく王国の支配者たちと命の奪い合いをしようと思う」

「ふふふ……。奪い合いになればいいがな?」

「まあ、一方的になってもそれはそれで仕方がない。それもまた戦場のことわりだろう」

「ああ。違いない」


ーーーー

 バハルス帝国――


 皇帝ジルクニフは秘書官のロウネ・ヴァミリネンと開戦前に最後の確認を行っていた。

「いよいよ王国との戦争が始まるな」

「はっ。そろそろ最終勧告が終わったころと思われます」

「しかし、陛下。まさか魔導王がアンデッドだったとは驚きましたね」

 帝国四騎士筆頭のバジウッド・ペシュメルが思い出したように話を振る。

「ああ。最初の会談では仮面で顔を隠していたからな。ドラウディロンやフールーダは知っていたようだが」

「アンデッドの王が治める国が隣国になって大丈夫ですかね?」

「アインズ自身は理知的な存在だ。それに高位アンデッドが人間と共存する例はある。例えは悪いが、王国の犯罪組織である八本指の幹部にエルダーリッチがいるらしいぞ」

「なるほど。まあ陛下が言えば帝国の民はそこまで反発しないでしょうが、法国や聖王国の連中は騒ぎそうですよ」

「そのあたりはドラウディロンが説得に回っていたな」

「説得(腕力)ですかい?」

「いや、普通に言葉で納得させたようだぞ」

 四騎士の一人にまで浸透している竜女王のイメージに苦笑する皇帝。

「とにかく今回の戦争は連中の戦力を見定めるいい機会だ。プレイヤーとやらの力を見せてもらうとしよう」

 現在は同盟関係にある帝国と魔導国だが、今後はどうなるか分からない。為政者として最悪を想定することは当然のことだった。


ーーーー

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析