ハーメルン
(習作)インフィニット・ストラトス ~一夏とみんなの未来~
第4話 特訓期間

 ISを使うことには少し慣れたが、今日のように晴天のアリーナを空を飛ぶというのは、本当に気持ちいいものだ。ISの一番の魅力は、やはり空を飛ぶことにあるのだと、この初心を忘れないようにしないと。

 いつか、あの仮面ライダーのように、みんなで宇宙に行けるといいな。

「織斑君、一旦降りてきていいよ」
「りょうかい」

 プライベートチャンネルで連絡が来たので、ゆっくりと降下する。以前の授業のように、地面に激突するようなヘマは、さすがにもう起こさないようになった。簪さんは『その勢いの良さを見習いたい』って言ってくれたけれど。

「どうだった?」
「この数値、悔しいけど凄い」

 空中に表示されたディスプレイを見ながら、思考の海に入っているようだ。俺からすればじゃじゃ馬で燃費が悪く、スピードだけが自慢の白式なのだが、科学者目線だと、高性能な機体らしい。

「でも。ここまで上げると、さすがにスラスターがもたない、か。それに、白式はもう少しこの角度を……」

 さて、手持ち無沙汰な俺はキョロキョロと周囲を見る。学年別トーナメントに向けて、たくさんの生徒が特訓に励んでいる。毎日が予約でいっぱいで、今の俺は、整備課志望の生徒たちに紛れているだけだから、基礎的な動きを見直す日にしている。

「白式、ちょっと調整させてもらうね」
「何か手伝えること、いや、じっとしてます……」

 目の前の簪さんに視線を戻す。
 本人は自信なさげに言っていたけれど、他の女子に決して紛れず、簪さんも可愛いと思う。普段はあまり見せない白い肌も綺麗で、それに、引き締まった身体は上手く鍛えられている。

 って、女子はこういう視線に敏感なんだっけ。
 でも、今は集中しているから大丈夫そうだ。

「今やっているのは、スラスターの調整。
 織斑君に使いやすいように、ね」

 開発元で俺に合わせて調整されたわけではないし、それに、俺自身にノウハウが皆無だ。だから、簪さんを初めとする整備課の人たちには、このじゃじゃ馬の整備や調整を任せっきりになっている。

「うん。調整できた。」
「サンキュ」

『気にしないで』と言う代わりに、首を振った。

「私の弐式には、白式の稼働データ、使わせてもらっているから」
「それなら、こっちだって、えーっと」

 どう言うべきか。
 白式の弱点は、燃費の悪さと容量の少なさで。

「白式に汎用機の稼働データをディープラーニングさせれば、もう少し安定性が増すと、思う。ちょっと古いコアを使ってるみたい。出力は高いんだけれどね。」
「な、なるほど……ギブアンドテイクだな」

 白式のことを俺よりよく知っていると、常々思う。
 俺も頑張らないとな。

「それに、雪片弐型のおかげで、武装も進んだ」
「それならよかった」

 簪は全距離に対応できる打鉄を目指しているらしいが、近接特化の武装が役に立つのだろうか。薙刀は最近完成したようだが、あれのどこに雪片弐型の技術が使われたのやら。

 まあ、俺が千冬姉から継承した鎧と剣を褒めてくれることは、とても嬉しいことだ。ウォズから祝われる常盤ソウゴも、こういう気分なのだろうか。

「確認のため。飛ぼう、織斑君」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析