ハーメルン
NEMESIS
第十四話「活路」

 ストライクの鎌が空気を纏って奔る。

「キバゴ! 回避を!」

 ユキナリの指示はしかし遅い。キバゴは身体の中心にストライクの「しんくうは」を受けた。吹っ飛ばされぜいぜいと荒い息をつく。博士がジャッジした。

「これで二十戦十八敗二分けだね」

 ユキナリは歯噛みする。どうして勝てない。ストライクをナツキは労わってバトルフィールドから離脱させた。博士が歩み寄ってくる。既に陽は落ち、宵闇での戦いになっている。暗がりだとキバゴの回避精度が落ちるのは仕方がないとしてももう二十戦もしているのにストライクに一矢報いる事も出来ないのはどうしてなのか。二回の引き分けもストライクの単純な命令ミスだ。偶然引き分けに持ち込めた過ぎない。

「どうして、キバゴは勝てないんだ」

「キバゴが勝てない、というよりも連携と指示のミスだろう。かわせ、避けろ、という指示はポケモンにとってはかなり曖昧なものだ。それに相手から退く、という行為はマイナスでもある。攻めに転じなければ勝てる勝負も勝てないよ」

 博士の助言に、「でも……」とユキナリはキバゴを見やる。それにしたってこうまで性能差が出るのはキバゴと自分が合ってないのではないかと思わせられる。

「キバゴの技さえも君はまだ理解し切っていないんだ。当然、キバゴが得意とする戦法も不明だろう」

「そりゃ、だってキバゴはこの辺で手に入るポケモンじゃない」

 ユキナリの言い訳に、「ストライクもそうよ」とナツキは返した。

「でも、あたしは博士の助言で使いこなせるようになった」

「ポケモンには特性がある」

 特性、という言葉はスクールの授業の節々で聞いた事はあるもののあまり覚えていなかった。

「確か、ポケモンの固有能力でしたっけ」

 博士は頷きストライクへと視線を流す。

「ナツキ君のストライクはテクニシャンの特性。威力の低い技が上がる。ナツキ君が本来ならば使い勝手の悪い電光石火や真空破、連続切りを組み込んでいるのはそのためだ。加えてそれらの技は初速が速いためにほぼ先手を打てる。ユキナリ君が遅れを取っているのは相手に先手を打たれているのも一つだろう」

「無茶言わないでください、博士。キバゴには先手を打てるような技はない」

「試しようはあると思うけどねぇ」

 博士は頭を掻きながらキバゴへと視線を向ける。キバゴは片牙を突き出してまだ戦う気があるようだった。

「特性も分からないんじゃどうしようもないですよ」

 キバゴの特性は未だに不明だ。調べようとしても方法がない。博士は顎鬚をさすり、「データがあればいいんだが」と煮え切らない様子だ。

「キバゴの特性、それは恐らく戦闘中に働くものだろう。しかし、特性の性能だけで勝負が決するわけでもない。今のところ、キバゴの技は引っ掻くだけだったかな」

「あとは鳴き声ですかね。でも、その二つじゃまともに戦闘にならない」

 博士はうぅむと呻りながら、「多分、他の技も覚えているはずだよ」と口にした。

「我々が引っ掻くだと誤解しているだけで、それは引っ掻くという技じゃないのかもしれない」

「だとすれば余計に分からないですよ。どうやって引き出すんです?」

 ユキナリがお手上げだと言わんばかりに肩を竦めると、「ナツキ君、頼む」と博士は口にした。ナツキは頷き、「ストライク」と名を呼ぶ。ストライクが再び戦闘態勢に入る。ユキナリは、「ちょ、ちょっと待って!」とうろたえた。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/6

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析