ハーメルン
ポケットモンスターHEXA BRAVE
第一章 五節「ランポが来る!」

 窓から差し込む陽光と鳥ポケモンの声に、ユウキは目を開けた。

 どうやらあの後、眠りに落ちたらしい。夢も見なかったという事は深い眠りだったのだろう。ユウキは服を着替えて、顔を洗いに洗面所まで向かった。途中、サカガミとすれ違った。「おじさん。おはよ」と挨拶をすると、「ああ、おはよう」とサカガミは弱々しく返した。まだ昨日の事を気にしているようだ。顔を洗ってリビングに向かうと、ちょうど朝食を取っていたミヨコが顔を上げる。

「あら、ユウキ。早いのね」

「昨日はどうして風呂に呼んでくれなかったのさ」

「呼んだわよ。でも、起きて来なかったから」

「まぁ、いいけど」と椅子を引きながらユウキが応じる。朝食は目玉焼きとトーストだった。トーストを頬張っていると、ミヨコが念を押すように言った。

「今日はスクールにちゃんと行きなさいよ」

「ああ、分かってるよ」

 一瞬、また釣りにでも行こうかと思ったが昨日の釣り人と出くわす可能性がある事に気づいて、ユウキは頷いた。できれば一週間はあの顔を見たくなかった。見る度に、金を取った後の卑屈な笑みを思い出してしまう。それならばスクールに通ったほうがマシというものだ。

 朝食を終えて、ユウキは身支度をするために二階に上がった。オレンジのジャケットを羽織り、帽子を被る。

 ベルトのホルスターにモンスターボールを収めるべきか悩んだが、スクールに通う建前上、持っておくべきだと判断した。バッグを背負って下に降りると、ちょうどラッタが出迎えた。ユウキはラッタの頭を撫でて、「行ってきます」と言った。ラッタは細い尻尾を振ってユウキを見送った。

「ユウキ。お弁当は?」

「持ったって。じゃあ、行ってくるから」

「気をつけてね」

 リビングからミヨコの声が聞こえる。ユウキはサカガミにも言っておくべきだと思ったが、寸前で躊躇われた。ユウキの家からスクールまでは歩けば半時間ほどだ。できるだけゆっくり行こうとユウキは空を振り仰ぎながら歩いた。眩しい太陽が軒を連ねる家々の屋根に反射し、鋭い光を煌かせる。青く広大な空は夏本番を予感させた。

 遠くに積乱雲が見えるが、今日中にコウエツシティまで来る事はないだろう。

 自転車がユウキを追い越していく。スクールには基本的にダート自転車で通うのが規則だ。マッハ自転車は速過ぎて事故を起こす可能性があり、本土のサイクリングロードぐらいでしか使われなかった。そもそも自転車にこのような分類を付加したのはホウエンである。ホウエンの文化がカントーを経て、カイヘンに流れ着いているのだ。コウエツシティは「カイヘンの玄関」と呼ばれているだけに文化の出入りがより顕著なのだろう。もっとも、「玄関」としての役割はほとんど廃れていると言えなくもない。今のコウエツシティは、「玄関」と言っても開けっ放しだ。開閉の権限はカイヘンにはない。

 スクールが視界に入る。またリリィに叱られに来ているようなものだな、とそこに至って感じた。やはり漁港に行こうか。会うとも限らないし、釣りをして日がな一日過ごしているほうが自分には性にあっている。ユウキは人波に逆らって身を翻そうとした。

 その時である。

「おい、そこの」

 声がかけられた。最初は自分の事だと思わなかったのだが、次の言葉で自分だと確信した。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析