ハーメルン
INSANIA
第十八話「彼女の向こう」


「やっぱり、駄目だったのね。あなたには本質を見極める力がなかった」

 クオンが残念そうに口にする。だがこれでダイゴは手に入った。最早、目的は果たした、も同然だ。クオンが身を翻そうとするとディアンシーが鳴き声を上げた。

「ディアンシー?」

 振り返ったクオンの視界に映ったのは、両手を伸ばし、ディアンシーの頭部を掴んでいるダイゴの姿だった。修行僧のように頭を垂れ、ダイゴはディアンシーの頭部をがっしりと指をかけている。

「――答えは」

 ダイゴの喉から言葉が戻る。その顔が上げられ、確かな輝きを伴った双眸が向けられた。

「最初から、視界の中にあった。君は言ったな。〝視界の中のダイヤモンドのどれか一つが本物だ〟と。そうだ、勘定に入れていなかった。視界の中、だと言うのならば、ディアンシーの額にあるこのダイヤモンドだって入っていたんだ」

 膝から下の感覚器が戻ったのだろう。ダイゴは立ち上がり、ディアンシーから手を離してクオンに歩み寄った。

「君に勝ったぞ」

 その言葉にクオンは正直に微笑む。

「まさか、見極めるとはね」

 やはり自分の目に狂いはなかった。ダイゴは本質を見極められる人間であった、という事だ。素直に敗北を認める他ない。

「で、負けたあたしはどうすればいいのかしら?」

「どうも」

 答えたダイゴの声に今度はクオンが瞠目する番だった。ダイゴは、「これは対等な勝負だったんだろう?」と聞き返す。

「ええ、それは」

「だったら、俺の言う事を一つだけ聞いて欲しい」

「何?」

 内心、鼓動が早鐘を打っていた。ダイゴが言うべき事、それは一体何なのか。もしかしたら自分の家族の根幹を揺るがしかねない言葉かもしれない。

 だが、放たれたのは意外そのものだった。

「学校に行くといい。俺が出来たんだ。君の友達にも、本質を見極められる人間がいるはずだよ」

 思わぬ言葉にぽかんとする。ダイゴはしかし、奇をてらったわけでも、裏を掻こうとするわけでもなくダイヤを一つ手に取る。

「本物か、偽物か。そういうのって結構紙一重だと思うんだ。俺が最後の最後に答えに辿り着いたように、君だって最後の最後まで希望を捨てるべきじゃないと考える。高を括っていないで、本質を見極められるかどうかは自分の目でしっかり確かめるといい。俺は少なくともそういう向き合い方、大事だと思う」

 ダイゴの要求はツワブキ家の秘密を暴けでもなく、自分に逆に奴隷になれでもない。ただ学校に行けという素朴なものだった。クオンは思わず聞き返す。

「そんなので、本当に……」

 いいのか。ダイゴ自身、「俺だって聞きたい事は山ほどあるさ」と答える。

「でも、俺がまず命じられたのは君への世話係だ。任された役目は果たすよ。それが、まず第一歩となるはずだから」

 その言葉にクオンは苦笑を漏らす。

「完敗ね。ダイゴ、あなたはあたしの予想以上だった。本質を見極め、相手の心も動かせる」

「学校に行ってくれる?」

「ええ、行くわ。最初から決めつけてかかるもんでもないって教えてもらったからね」

 クオンの言葉にダイゴは、「俺が上から言える身分でもないんだけれど」と後頭部を掻いた。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/2

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析