ハーメルン
INSANIA
第四話「接触」


 頭痛を伴って出勤するとすぐさま一報が入った。公安は今日のうちに動いてくれるのだという。リョウが働きかけてくれたのか、あまりの迅速さにこちらが目を瞠る番だった。

「早いな」

 ハヤミも驚いている。サキは捜査一課に顔を出してから護送車に自分も同乗する事を提言した。思いのほか、サキの提言はすんなりと受け容れられた。

「公安も自分達の不手際を隠すのに必死なのか」

 シマの推理に、「そうでもないんじゃないですかぁ」と甘ったるいコーヒーを飲みながらアマミが返す。

「今まで適当に済ましていたところを、サキちゃんが突っかかっただけで」

「それって、私が余計な事をしたって言っています?」

 思わず声が出るとアマミは、「そうは言ってないよ」と手をひらひらと振った。

「サキちゃんはでも、そんなに真剣になる事? だって、名前も素性も分からない人間のために」

「でも無実の罪ならば検査くらいは受けるべきです」

 サキはそう言い置いて護送車へと取り次ぎを果たした。捜査一課の人間が介入する事は疎んじがられるかと思ったが、意外にも一回の連絡で事足りた。

「検査ねぇ。歯の治療痕の照合? それとも手術痕とか?」

 シマの声に、「どれもですよ」と応じてからサキは捜査一課を後にした。護送車は全部黒塗りで物々しい空気を醸し出している。三台あり、どれに彼が乗っているのかは分からない様子だった。

「警察関係者でも用心しているってわけか」

 サキはそのうち一台に乗り込む。すると、間もなく護送車が動き出した。カナズミシティの街並みは舗装されているためにほとんど振動はない。車に揺られていても外の景色に目を留めるような余裕さえある。

 運転手は真っ直ぐに車を走らせていたが、バックミラーを眺めていたサキには後ろの一台が別ルートに入ったのに気がついた。

「あの、後ろのが」

「ああ、あれは別クチに行くみたいですよ」

「別クチって……」

「詳しくは聞かされていないですが、別ルートで向かうみたいです。なにせ稀代の殺人事件ですし、あんまり施設なんかも明らかにしたくないんじゃないですか?」

 そう言われればそう納得するしかない。サキは頬杖をついて施設までの道を眺めていた。施設に着くと一台の護送車が先に到着していた。サキが声をかける。

「彼は?」

「ヒグチさん、でしたっけ。ここから先はご遠慮願いたい」

 その言葉の意味が分からずにサキは首を傾げる。

「どういう意味ですか」

「検査施設が誰かの口から漏れればマスコミにリークされる可能性があります。彼はまだ被疑者レベルなんですから」

 それにしては今までの扱いは何だ、と問い質したかったが、ここで論戦を繰り広げても仕方がないのだろう。サキは髪をかき上げて、「で私はどうすれば?」と訊いた。

「検査結果を受け取ってもらって、後はご自由に」

 公安の手先であろう人物の口調は素っ気ない。サキは、「そうさせてもらう」と施設外苑のベンチに座り込んだ。施設内に入って待ってもよかったがどうせ彼とは会わせてくれないのだろう。ならばどこで待とうと同じだ、と感じたのだったが、不意に誰かが隣に座ってきた。このような狭い敷地で何が悲しくって相席せねばならないのだ。立ち上がろうとすると、「待ちなよ」と声がかけられた。振り返ろうとすると、「私のほうを見なくてもいい」と鋭い声がかけられる。サキは瞬時に、警戒の神経を走らせた。後ろに座っている人物は一体何者なのか。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析