ハーメルン
INSANIA
第五話「処刑空間」

 床が冷たいと体温というものが余計に感知される。

 それは留置所にいた時もそうだったが、自分はどうやら冷たい床でなければ寝られないらしい。温かい布団の上で寝ようとしても落ち着かないのだ。身体の一部分が冷たいとなおよかった。

 だが、頬から伝わってくる低い音程は装置のそれだ。床ではないのか、と瞼を上げて身を起こす。すると一面が白い部屋に入れられているのが分かった。天井も滅菌されたように白い、と感じていると滅菌どころか照明となっており、全方向から光が漏れていた。

 ごきり、と首を鳴らしてから、ここはどこなのだろうか、と考える。確か、留置所から出られたところまでは覚えている。護送車に入れられ、検査に向かうのだ、と告げられた。ならばここが検査所だろうか。それにしては随分と質素だな、と彼は思う。質素どころか、部屋は角張っており眺めていると空間が立方体である事が理解出来た。

「あのさぁ」

 その声に振り返ると、二人の女と二人の男が寝そべっていた。そのうち一人の、角刈りの男が声を発したのだ。彼は身を起こし、「さっきから待っていたんだ」と告げた。

「待っていた? 何を」

「全員が起きるのを、だよ。オレが最初に起きて、でも揺すっても誰も起きないから事態を静観していたんだ。で、お前が起きた」

 指差されて彼は、「俺がぁ?」と首を傾げる。他の三人に視線を移すと、「眠っているよ」と先んじて言われた。

「どうやら強力な睡眠薬か何かで眠らせられているらしい。お前もそうだった。なぁ、お前、名前は?」

 問われて彼ははたと思い留まる。名前はないのだ。何度刑事に問い詰められても出なかったものがこの異空間で出るとは思えなかった。口ごもっていると、「もしかして覚えていない?」と察せられた。彼は頷く。

「驚いた。マジに記憶ないのか?」

「そういうあんたは、あるのか?」

「ああ、オレの名前はニシノ」

「苗字じゃ……」

「充分だろ」

 ニシノと名乗った男は歩み寄り、彼へと手を差し出す。きょとんと見つめていると、「とりあえず握手だよ」とニシノは口にした。

「この妙な空間で、まず起きたのがオレとお前だった、っていうね」

「あの、俺、記憶ないんですけれど……」

「安心しろ。オレも眠る前の記憶は曖昧だ」

 ニシノは快活に笑って、彼と握手を交わす。「さて」とニシノは他の人々を見渡した。

「こいつら起きてるのか寝てるのか分からないからな。迂闊に触れないと思って声かけて揺すってみたんだが、反応はない。どれ、お前、こいつら起こしてみてくれないか?」

「俺が?」

 彼が怪訝そうに眉をひそめると、「頼むよ」とニシノは肩に手を置いた。

「オレの呼びかけ方が悪かっただけかもしれない。お前なら起こせる」

 謎の確証に彼は戸惑いながらまずは目についたもう一人の男の肩を揺すった。すると、男は寝返りを打つ。どうやら死んでいるわけではないらしい。彼がもう一度強めに肩を揺すると、「あ? どうしたんだ、私は……」と男が身を起こした。三七で分けた髪が真面目そうな印象を受けさせる。

「あの、眠っていたみたいなんですけれど」

「ああ、うん? うまく思い出せないな」

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析