ハーメルン
東人剣遊奇譚
第16話 奇妙な少女



 ヤトが王城の居候になってから半月が経った。
 その間、ヤトに特筆すべき事柄は何もない。彼は平穏な日常を過ごしているに過ぎない。
 そう、毎日のように騎士団の鍛錬場に顔を出しては、未熟な騎士達に手ほどきをして、適度に汗を流しているに過ぎなかった。その結果、騎士達の大半が医務室の厄介になっても、それは彼等の腕が未熟なせいだ。
 彼等とてヤトと模擬戦を繰り返す事で、この短期間でも技量が向上しているのだから、文句を言うほど面の皮が厚くない。ヤトも久しぶりに身の入った稽古を行えたので、互いに得る物がある環境と言えた。
 それと騎士達は、ヤトにボコボコにされているだけでなく、重犯罪者と命懸けで戦っていた。これは以前ヤトが提案した手っ取り早く実戦経験を積む行為だ。
 犯罪者もそのままでは良くて投獄、最悪は拷問の末に処刑。ならば与えられた剣で相手に勝って恩赦を願う方が、まだ希望ある未来を手にする可能性があった。
 結果、互いに命を懸けた死闘が繰り広げられて、若手騎士は貴重な実戦経験と殺害の経験を積む事ができた。これには部下の不甲斐なさを嘆いた騎士団長ランスロットも満足していた。ただし発案者のヤトは騎士達から余計に恨まれていた。


 騎士達から恨まれていたヤトは、今日も日課となった騎士達との稽古に出かけようと城の客間から出てきたところ、廊下に明らかに不審な樽が置かれているのに気付いた。誰かが置き忘れたのかもしれないが、何か引っかかる。
 取り合えず離れて観察してから、近づいて軽く蹴りを入れてみる。当然樽は揺れたが、空にしては揺れが少ない。中身が入っているのだろう。
 さらに強く蹴ると、どこかで小さな悲鳴が聞こえた。
 ヤトは思い切って樽の蓋を開けようとしたが樽は逆さだったので、樽ごと持ち上げると、何故かそこには頭に丸い動物の耳が付いた少女が体育座りをしてヤトを見上げていた。
 二人はじっと見つめ合うが、ヤトは無言で樽を戻して立ち去ろうとした。

「ちょっとぉ!!何で無視して立ち去るのよ!」

 樽を投げ出して少女はヤトに食って掛かる。

「かくれんぼの邪魔をしてはダメかなって思って」

「わ、私はそんな事する子供じゃないわよ!!なんて無礼なのっ!!」

「???子供がそんなこと言っても。僕はやる事があるので遊ぶのは友達としてください」

「だから遊びじゃないって言ってるでしょ!そもそも貴方は誰よ!何でその部屋から出てきたのよ!」

 ギャアギャア喚く亜人の混血らしき少女。正直相手をするのが面倒だったが、相手は子供だったので剣を抜く気は無い。
 そもそも部屋から出てきたのは自分に割り当てられた部屋であって、それに文句を言われる筋合いはない。
 しかしヤトはそこでもう一人同室の者が居たのを思い出した。ここ暫く夜の仕事が忙しいから、と言って顔を碌に合わせていない盗賊のカイルの存在に思い至る。
 このチンチクリンは彼の友達か何かだろう。年も似たような頃合いである。

「同室のカイルはまだ仕事から戻って来ていませんよ。一緒に遊びたいなら出直してください」

「なーんだつまんない……っていい加減子供扱いはやめなさいよ!!この私が第六王女のモニカと知っての狼藉なの!?」

「貴女が誰の子であれ、子供を子供として扱うのに何か問題でも?」


[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析