ハーメルン
異世界転生したけどチートなかった
第十五話

 騎士団長とアルの剣が甲高い音を立ててぶつかり────何かを感じ取ったのかアルが咄嗟にその場から飛び退いた瞬間、先程までアルがいた空間がいきなり爆発した。

「あっぶな……!」
「ほう、初見で避けるか。勘がいいな」
「今の爆発……天恵持ちか……!」
「然様。我が天恵は【爆破】。天恵としての出力が低いのか、規模は小さく威力もそこまでない。だが、それも使い方次第だ。こんなふうにな」

 そして再び始まる剣戟、その合間を縫うように何もない場所から爆発が起きる。
 いつどのタイミングで、どこに爆発が襲ってくるかに意識を集中させないといけないアルは攻撃に集中しきれず、防戦を強いられていた。

 うーん……外から見ている感じだと使用者である騎士団長の指定した場所を爆発させる天恵と言った所だろうか。座標の指定は視線によって決めていると考えれば、タイマン戦闘においてあまり意識せずとも相手に爆発をお見舞いする事もそこまで難しい事ではない。と、まあ言うは易いが実行するのは難しい。やるにしてもある程度の慣れは必要だろうし、剣を振るう事と天恵を発動させる事、そのどちらも意識が疎かになっていない事も経験の賜物と言えるだろう。

「お、おい……お前あれに加勢するつもりはないのか……?」

 二人の戦いを眺めていた俺に話しかけてきたのは剣を構えて俺を包囲している兵士たちの内の一人だった。兵士たちは今もこちらに向けて剣を構えてはいるもののこちらに襲い掛かってくる気配はない。
 ふむ……そういうお前たちは俺に切りかからなくてもいいのか? 

「そ、それは……」

 どうやら兵士たちはどちらに付くべきか迷っているようだ。まあ主君が死んでたけど直属の上司に気にせず戦えと命じられたら、迷うのも仕方ない。何が正しいのかも判断できない状態で、盲目的に襲って来ないだけまだ理性的だと言えるだろう。

 ならとりあえず向こうの決着が付くまで待たないか? お前たちにデメリットはないと思うが。

「お、俺たちにはいいかもだけど、お前はいいのかよ、加勢しなくて……このままじゃ仲間が死んじまうぞ?」

 ……こんな状況でこちらの心配をしてくれるとは、良い奴だなお前。
 確かに騎士団長は強い。単純な力というよりも技量や経験によるもので、中々手に入るものではない。


 だが心配ご無用。勝つのはアルだ。


「は……? 何でそう言い切れるんだよ。今アイツ押されてるじゃないか……」

 理由はともかく、結果なら見てればわかるさ……っと危ない。

 そう兵士に話しながら今いる場から飛び退くと、さっきまでいた場所が爆破された。
 やっぱり視線で座標設定しているみたいだ。見ていてよかった。
 とはいえ、目の前の相手に集中せずに勝てる相手だと思っているのならなおさらアルの勝ちは揺るがなそうだな。

「い、今の爆発を難なく躱した……!?」
「こ、コイツもタダものじゃない……!?」
「まさかあっちで団長が戦っている奴よりも強いんじゃ……!?」

 ……何かいい具合に兵士たちが勘違いしてくれているので、このままにしておこう。正直腹の傷が開いて痛いのであんまり動きたくないのだ。腹に刃を受けてしまってな……。

 後方強者面しながら二人の戦いを見ているが、アルも剣撃の合間に発生する爆発に完全に慣れてきたようで、防戦一方だったのが反撃を繰り出せるまでに拮抗し始めている。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析