ハーメルン
逃がさないスズカと逃げるマヤと逃げられないトレーナー
府中プライベートアイ

もともとジャージ姿だったサイレンススズカは、そのままトレーナーと一緒にグラウンドに来ていた。
理屈抜きの本気で走れ、とはつまり今まで上手く出来ていなかったペースの管理やスパートの掛け方などを一切考えずに走れ、ということだろうか?
だとしたら滅茶苦茶な指示だ。
常軌を逸している。
下手なら上手くなるようにするのがトレーナーだろう。
それを要するに「どうせヘタクソなんだから忘れろ」と言われたようなものだ。
腹立つものの、実際にヘタクソなのだから反論は出来ない。
まずは必要性を身で実感しろ、というのだろうか。
それをトレーナーに問おうとした時だった。

「ラーンディーング!おまたせ!」

遠くから走ってきたかと思えばそのままトレーナーの前に滑りながら止まったマヤノトップガンに、サイレンススズカは驚いた。
早かったな、と褒められてトレーナーに頭を撫でられている彼女は息切れひとつしていないのだ。
グラウンドから離れている中等部の校舎から、このグラウンドまで真っ直ぐではない道を無邪気に走ってきただろうに、だ。
そして、芝の上をあの速度で滑走してピタリと止まる足。
普通なら、これだけでも危なくてまずやらない。
更に、それでピタリとトレーナーの前に止まったのだ。
しかも、トレーナーの前に向き直るように向きまで調整して。

サイレンススズカは、初めて他のウマ娘に驚いたかもしれない。
同時に、心のどこかに火が着いた感覚がした。

「よし、じゃあ早速だけど……とりあえず芝2400でレースだ。二人で思いっきり走れ」

サイレンススズカは、その指示が要するにこの少女と勝負しろと言っているのだと理解した。

「アイコピー!」

「……負けない」

マヤノトップガンの元気な返事の影で、小さいながらも決意の固い言葉が、サイレンススズカの口から漏れた。
トレーナーが聞いてたのかは、わからない。

「ねぇねぇ、スズカちゃん!スズカちゃんは、レースが楽しい?」

スタート地点に向かう途中で、唐突にマヤノトップガンに尋ねられた。

「え、えぇ、楽しい……わ」

「むー……」

虚を突かれたものの、ちゃんとトレセン学園のウマ娘としては理想の返事をしたハズだ。
なのに、目の前にいる少女は少しむくれている。

「スズカちゃん」

スタート地点に並ぶ前、マヤノトップガンはこちらに向き直った。

「マヤね、レースが大好きなの。レースの楽しさを、トレーナーちゃんが教えてくれたから」

「え?」

「たぶんね。トレーナーちゃんがスズカちゃんを連れてきたのは、今度はマヤがスズカちゃんにレースの楽しさを教えて、って意味だと思うんだ。だからね」

ちゃんと付いてきてね?

彼女の一言が、やけに心の中に響いた。
それがどうしてなのか、サイレンススズカは三分後に思い知ることになる。





「おや、そこにいるのはフユミトレーナー!お久し振りです!」

「ああ、えっと雑誌記者の……」

後ろから話しかけられてトレーナーは驚いて振り向くと、なかなか美人なスーツ姿の女性が走りにくいだろう靴でも構わず爆走してきた。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析