ハーメルン
サムライミ版のピーターに憑依した男っ!!
第十二話



「よし、記憶中枢にアクセスできたぞ」


オクタヴィアス博士の声に全員が博士の見ているモニターに視線を向けた。グーバーはいわゆる管理者権限のようなものだ。ウェンディのシステムにアクセスするには軍が新たに作ったファイアウォールなどは自力で突破しなければならない。それを難なく突破するとは、さすがは太陽を作り出した天才である。


「だが、用心しろ。私はこういったことは専門ではない。どういうトラップが仕掛けられているのか……」

「ここまでくれば皿まで飲み込むまでですよ」

「あー、どう言う意味だ?ピーター」

「毒を食うなら皿までって意味さ、ハリー」

「……笑えないジョークだよ」


肩をすくめるハリーを他所に、オクタヴィアス博士と席を替わった俺はウェンディの管理者権限にアクセスし、俺とハリーが作っていた頃とどれだけの違いがあるのか、その点に目を走らせたのだが……。こいつはかなり手が加えられている。

ウェンディの記憶領域はあくまでデータバンクとして活用し、指示者あるいは命令を下した者が指定したデータを最適化し、必要な情報をデータバンクから即座に引き抜く機能だったはずだ。だが、現在は必要なデータを自律的に選定し、不要な情報は誰の指示もなく消去されていっている。

以前が単純なプロトコルだったものが、今やムービングプロトコル(変化する思考性)に変貌しているのだ。


「ウェンディは改造されている。指向性のAIじゃなく、これじゃあまるで……完全なる自律思考型のAIだ」


なんと初期設定の区画まで手が加えられている。データファイルを開くと、登録されたマスコットネームには「ウェンディ」の名前はなく、別の名が刻まれていた。

新たに設定されたマスコットネームを見て、タイピングしていた俺の手は止まった。


「コードネーム……ウルトロン……そんな馬鹿な……」


なぜ、この名が付いている。

ウルトロン。それはマーベルの世界……MCUではスタークが世界平和のために作り上げようとした人工知能の名だ。ネットワーク上に存在するありとあらゆるデータと、世界的な文学や、歴史、科学知識を有した存在であり、人類を滅ぼし機械の生命体が支配する地球を実現しようとした狂気的であり、幼さを持つスーパーヴィラン。

なんの因縁があって、俺とハリーが作り上げたAIにその名がつけられているのか。単なる偶然には思えない。俺はどこか焦りと恐怖に突き動かされるままにウェンディのデータをさらに深く潜って調べてゆく。

ウルトロンはすでに全世界のネットワークからありとあらゆるデータを蓄積していた。そのデータは膨大であり、そこから得られる〝知能〟と〝推測〟はもはや予言じみた物を感じさせた。

それゆえに、ウルトロンはある提案をすでにしていたのだ。


「インサイト……計画……」


背中に冷たい何かが走り、ぞわりと首に鎌がかけられた気がした。

インサイト計画。

MCUでは三機のヘリキャリアだったが、これはウルトロン本体へ偵察衛星ネットワークをリンクさせ、テロリストのDNAを衛星が読み取って攻撃するシステムだ。テロリストが潜む場にグライダーに乗ったウルトロンが飛来し、ターゲットを攻撃、撃滅する。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/4

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析