ハーメルン
【第三部】『こちら転生者派遣センターです。ご希望の異世界をどうぞ♪』【追放者編】
第3話(4)理想のサイズ

「確かにこの山から禍々しい気配を感じるね」

 山のふもとに立ち、アパネが呟く。

「ええ……うおっ!」

 茂みから一匹のオークが飛び出してきて俺に襲い掛かってきた。俺はどうにかその攻撃を剣で受け止める。しかし、さほど大柄なオークでは無いが、その力は当然人間離れしており、俺は後方に吹っ飛ばされてしまう。

「ショー様!」

「だ、大丈夫です! アパネ!」

 なんとか咄嗟に受身を取った俺はアパネに指示を出す。

「オッケー!」

 俺の指示を受けると同時にアパネはジャンプして、空中からオークに飛び掛かり、オークの首を薙いだ。やはり夜の内に出発して正解だった、アパネの潜在能力を十分に発揮できるからだ。それを見ていたルドンナは口笛を鳴らし、後ろに振り返って俺たちの後を尾いてきていた自警団に告げる。

「これで分かったでしょ? アタシら正義の勇者様ご一行だから。逃げたりしないよ」

「あ、ああ……」

「で、どうする? 別についてきても良いんだけど、身の安全は保障しかねるね。大人しく町で報告を待っていていた方が利口だと思うけど?」

「そ、そうさせてもらう! すまないが頼んだぞ! 武運を祈る!」

「はいよ~お疲れさん」

 その場から慌てて去っていく自警団の連中の背中に向けてルドンナは軽く手を振る。自警団の姿が見えなくなると、ルドンナは振り返って俺たちに尋ねる。

「それじゃあ……逃げる?」

「な、何を言うのですか⁉」

 スティラが驚く。俺は冷静に告げる。

「……貴女もたった今言ったでしょう。我々は正義の勇者様ご一行です。困難に直面している方々を放っておくわけには行きません」

 俺はこれ以上ないほどのキリっとした顔で話す。俺たちは俺たちで資金難という困難に直面しているのだが。ルドンナは目を丸くする。

「模範的解答だね。冗談だよ、エルフさん、そんなに怒らないで」

 ルドンナがスティラに向かって両手を広げて首を竦める。

「……では山に入りましょうか」

 俺を先頭にして、俺たち四人は山を登り始める。しばらくすると、木陰から四匹のオークが飛び出してきて二匹ずつ俺たちの前後に立つ。

「⁉ 挟み撃ちか!」

「後ろは任せて!」

 後ろの二匹のオークを、アパネがあっという間に片付け、すぐさま反転し、もう一匹のオークに飛び掛かる。残りの一匹は俺に向かってくる。俺はなんとかオークの振り下ろした拳を躱す。なんせ俺は今ほぼ全裸である。一撃が致命傷だ。回復魔法をチートレベルで使えるスティラが居ても、回復するのは困難な状態に陥る場合がある。幸いだが、この山のオークは全く俺の手に負えないということは無さそうだ。

「っと!」

 そんなことを考えていたらオークの鋭い爪が俺の眼前に迫る。俺はこれを剣で弾く。余計なことを考えている暇は無い。一瞬の隙が文字通り命取りだ。せめて盾があれば、攻撃を防いでカウンターということも出来たが、盾も賭けに使ってしまった為、手元に無い。我ながらなんという愚かさだ。ただ嘆いていても仕方がない。

「シャ―!」

 一匹を片付けたアパネが俺に迫っていたオークを背後から爪で切り裂く。オークは倒れる。俺はほっとため息をつき、アパネに礼を言う。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/3

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析