ハーメルン
ニューサトシのアニポケ冒険記
#010 『ポケモンリーグの放送を楽しみにしてな!』

 10歳 ε月μ日 『訴えてやる!!』

 サントアンヌ号の事件に巻き込まれた被害者達の総意で船長が訴えられた。

 まぁ、当然だな。客を見捨てて逃げるし、逃げた後の対応も杜撰だしで、庇うような要素は何一つとしてない。俺も清き一票を投じておこう。



 10歳 ε月ο日 『アオプルコ? 知らないリゾートですね』

 サントアンヌ号の事件から約一週間。俺達は今、ナナシマに向かっている。
 クチバに戻った後、サントアンヌ号の事件に巻き込まれた詫びとして、ナナシマに行くためのチケットと、トライパスをもらったのだ。

 もはや、完全にアニメルートから外れてしまったが、バイバイバタフリーするフラグも消えたと考えれば悪いことではないだろう。
 と、いう訳で、久しぶりにバタフリーを手持ちに加え、クラブをオーキド研究所に送った。あいつぁ、強くなりすぎちまったよ。

 貰ったトライパスでは3の島までしか行けないので、4の島にいるであろうラプラスは捕まえられないが、ここらでまた新しいポケモンを捕まえたい所だ。

 船であるシーギャロップ号はサントアンヌ号ほど豪華な船では無かったが、船長もしっかりした人で沈没する心配は無さそうだった。ちなみに船内でのバトルは全勝したったぜ。



 10歳 ε月π日 『ナナシマ 1の島 カモネギ十兵衛』

 1の島に着いた。別にカントーが寒いというわけではないが、この島は随分暖かいな。
 北の方には火山も見えるし、温泉もあるらしい。
 ぶっちゃけ、ゲームのナナシマってカンナの住んでいる4の島の印象が強くて、他の島についてはよく覚えてなかったが、こうして観光する分にはなかなか良い島のようだ。

 ともしび温泉とかいう温泉がとても体に良いということで入りに行くことにしたのだが、その途中でカモネギの群れが争いをしているのを発見した。

 ポケモン図鑑で確認すると、カモネギは良質な茎を巡ってカモネギ同士で争うことがあるらしい。その中で俺の目を引いたのは、一匹のカモネギだ。
 片目に縦長の切り傷が付いていて、他のカモネギに比べて持っている茎の大きさが小さい。そのせいか思うように攻めきれないようで、他のカモネギにボコボコに叩かれていた。

 傷のついたカモネギがダウンしても茎を奪われていない所を見ると、他のカモネギから見ても、あまり魅力的な茎ではないようだ。

 不甲斐ない自分が許せないのか、小さな茎を握りしめて悔しがっている。見ていた限り、実力で負けているという感じではないので、本当に茎の問題なのだろう。

 こういう頑張っている奴を見ると、放っておけないのがニューサトシの性である。

 怪我をしているカモネギに傷薬をかけながら、試しに新しい茎を持ってみるように言ってみたが首を横に振っていた。どうやら今持っている茎で勝たなければ意味が無いらしい。

 気持ちはわからなくないので、別の方法を考えることにした。別の茎が駄目なら、得物にあった戦い方を覚えるしかないだろう。
 その茎の長さは刀でいう小太刀のようなものだ。つまり普通に戦ってもリーチの差で有利が取れない。防御という面では有利だが、攻めきれないのが欠点な以上、足りない攻撃力を補う何かが必要だ。

 そこで考えたのが防御主体の待ち戦法である。耐えて耐えて耐え抜いて、相手の隙を突いて一撃で仕留めるという戦法なら、小太刀茎の性能も生かすことが出来るだろう。

[9]前話 [1]次 最初 最後 [5]目次 [3]栞
現在:1/5

[6]トップ/[8]マイページ
小説検索/ランキング
利用規約/FAQ/運営情報
取扱説明書/プライバシーポリシー
※下部メニューはPC版へのリンク
携帯アクセス解析